ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

青色申告止めたし廃業届出したし…なのに申告漏れってなに???

市役所から届いた「令和3年度市民税・県民税の申告相談会の実施について(通知)」とある封書が届きました。

 

なんで?利益を20万円以下に落としているのに・・・???と思って電話をしたら、所得税は20万円以下は申告しなくて良いという特例がありますが、住民税にはそうした特例がありません・・・とのこと。

 

私がライティングの仕事をしている会社から、私に2020年に〇〇万〇千円の支払いをしましたという通知が届いてるので、経費を計算して持ってきてくださいって(^▽^;)

 

f:id:monster-cat:20210911154924j:plain

 

で、もっていきました。所得税の申告とは違い、寄付金などは経費になりません。純粋に、私が仕事をしている会社のために使った経費のみカウントされます。

 

で、経費を提出したところ、4万円以上の赤字となりました。実は去年、パソコンが突然死んでしまって、急遽買い替えたのです。で、買い替え費用の8割を経費としてもらえたのが大きかったです。

 

結果、1万5千円くらの還付金があるらしい(*^^)v

 

これは、この前保護した猫の恩返しか!と喜んでいたら、スマホのバッテリーがご臨終間近らしく、すごい勢いで充電がなくなることに気が付いちゃいました(^▽^;)

 

恩返しなんて、無いよねぇww

 

市役所のあとは、念願だった塩原温泉郷 元湯 ゑびすやにいってきました。記事は、こちらで公開しています↓

ohitorisama-onsen.hatenablog.com