ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

知念実希人著「神酒クリニックで乾杯を」を読みました

読み終わったのは、昨日です。昨日は、出かけるつもりで1日空けたのですが、そういう時に限って腹痛(;^_^A 怖くてどこにも行けませんでした。。

 

f:id:monster-cat:20210927203819j:plain

 

神酒クリニックで乾杯を

知念さんの小説は、ファンタジーの世界に1歩足を踏み入れつつ、しぶとく現代に身体を残しているような感じのものが多く、この作品もそんな感じです。

 

最初に読んだのは、「やさしい死神の飼い方」だったと思います。ハードボイルドな本が多い私が、ちょっと息抜きをと思って買ったのですが、ほっこりした空気に包まれて・・・とっても癒されたのを覚えています。

 

それ以降、ブックオフの100均コーナーで見かけると、購入するようになりました。

 

f:id:monster-cat:20210927204147j:plain

こんな個性的なドクターたちがいたら、面白そうと思う反面、案外近い感じの医者はいるのかもしれないと思わせる内容です。

 

何しろ、知念実希人さん自身がドクターなので、その辺りの描写には安定感があります。

 

お金持ちの末期がんのおじいちゃん、ある日を境に、治療効果がでなくなってしまった・・・その原因が、探していた隠し子がバラバラ死体で見つかったから。。

 

で、神酒クリニックの面々に、犯人を見つけ出して欲しいというところから話が始まります。

 

まるで、漫画のようなドタバタを経て、ハッピーエンドにはなるのですが(笑)

 

この本を読む人を、決して暗い気持ちにさせない、軽いノリが好きです。実は今も違う小説を読んでいます。こちらも、ファンタジーです♪

 

籠も編んでみました

前回編んだ籠が、実は失敗だったことから、もう1回同じものをと編んでみました。来るふとテープは、100均のものなので、薄くて・・・籠自体がペラペラした感じです。

 

f:id:monster-cat:20210927204913j:plain

分かります?最後の仕上げ、また失敗しちゃいました(^▽^;) どんだけ不器用なんだか。。でも、繰り返すことで、きっと上手になると信じて、また時間が取れたらチャレンジしてみようと思います。

 

f:id:monster-cat:20210927205012j:plain

 

10月は、会社が週2日の一時帰休を実施するため、少しは時間がとれるかもしれません。ただ、たぶん、10月後半は、それが中止になりそうな気配ですがww

 

タイ工場のフォローも、今は少し落ち着ています。季節も良いので、自分時間をたっぷり楽しめると良いなと、チョッとワクワクしています^^

 

時間がとれたときには、誰でもできるおうち副業の話をしたいと思っています。ブログを書いている人なら、月5万円は必ず稼げます。でも、月10万は辛いかも。。

 

毎月あと3万円あったら、生活が楽になるのにと思っている人におすすめの副業の話、私の実体験を記録できたらなぁと思っています。