ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

毎月3万は稼げるウェブライターの仕事について

昨夜の「ほぼ皆既月食」は見えましたか?天気予報では晴れだった私地方は、月のある方角だけに雲があり、全然見られませんでした。

 

ツイッターのタイムラインに流れる、皆既月食の画像で我慢でした(笑)

 

さて、私が老後の生活費の補助にと数年前から始めたウェブライターの仕事を紹介します。

 

 

 

f:id:monster-cat:20211120135640j:plain

 

どこで仕事を見つけたら良いの?

私が現在使っているのは、クラウドワークスだけです。

crowdworks.jp

 

最初は4か所に登録し、使いやすさや自分との相性などを調べたのですが、ここが一番良いと思えたので、1本化しました。

 

あくまでも私個人の感想ですが、参考までに4社の比較を書いておきます。

 

ランサーズ

www.lancers.jp

 

規模的にはここが一番大きいのかなと思います。ただ、クライアントさんも、ランサーズとクラウドワークスの両方に登録している人が多いようで、ランサーズで不合格になった仕事を、クラウドワークスでは合格をもらえたことが何度かあり、相性的にクラウドワークスだと感じました。

 

クライアントさんも、アイコンや登録名がどちらも同じだったり、募集要項がまるっきりコピペだったりするので、なんとなく同じだと分かります。

 

また、当時は仕事を検索するのがやりづらくて・・・今は分かりませんが^^;

クラウドワークスのサイトの方が、使いやすいと感じたことも、ランサーズを使わなくなった理由です。

 

sinobiライティング

crowd.biz-samurai.com

 

こちらは、単価が安いこと、私年齢的に、書きずらいキーワードがてんこ盛りだったこと、時間制限があって仕事がしずらかったことなどがあって、すぐに見切りをつけました。

 

あと、仕事量も少なかったです。登録して直ぐのころ、まったく案件がない日がありました。チョッと覗いてみましたが、今も無いようです。

 

サグーワークス

works.sagooo.com

 

こちらは、ある程度のプロに特化したサイトのように感じました。自分で案件を選び、1記事からトライするのですが、フィードバックがなんとも偉そうでww

 

そして、ほぼ不合格でした。そして、単価も安かったです。ウェブライターとして仕事をしようと、始めたばかりの私にはハードルどころか壁が高くて厚くて・・・

 

折れそうになったので、手出しはしないことにしました。でも、サイト内のコラムには、役に立ちそうなことが沢山書いてあったので、勉強はさせてもらいましたよ(笑)

 

クラウドワークス

crowdworks.jp

 

こちらは、最初にいただいた仕事が1文字1円でした。当時は(今も多いですが)1文字0.1円や0.2円、良くても0.5円といった案件が多く、例えば2000文字書いても200円にしかならないというものが横行していました。

 

200円から、クラウドワークスの手数料が引かれ、手取り180円です。キーボードに慣れた私でも、2000文字を書くのには1時間かかります。もちろん、調べながら書くのですが・・・

 

すると、1時間の時給に換算したら、180円ですか!ということです。そこで、1文字1円以上の案件に絞って仕事を探しました。

 

結果、最初の仕事は1文字1円、次の仕事は1文字1.5円と、立て続けに仕事をいただき、クラウドワークス1本に絞った次第です。

 

ただ、この単価については、賛否両論あるところなので、それは改めて解説したいと思います。

 

現在の収入

f:id:monster-cat:20211120142240j:plain

 

メインは、1文字1.2円×2000文字×10記事/月の仕事をしています。これで合計が24000円です。ただし、クラウドワークスに手数料を引かれるので、実質21600円です。

 

その他、単発のタスクと言われる仕事を隙間時間にやったり、Googleアドセンスでお小遣いといただいたりして、月3万円前後です。

 

もっと稼ごうと思えばできるのですが、自分がやりたいことや行きたい場所が沢山あって(笑)無理せず、時間を楽しみながら仕事ができればと思っています。

 

誰でもきるの?

f:id:monster-cat:20211107101559j:plain

できます! クラウドワークスの場合、シニアで登録することもできますが、案件自体は一般と同じです。土俵が同じですから、何もシニアにする必要はないと思います。

 

タスクという単発の仕事に中には、アンケートに答えて100円とか、自分のブログでクライアントのサイトを紹介してくれたら2000円とか・・・本当に様々です。

 

自信がなければ、1文字0.2円くらいの案件をチョイスすると良いかもしれません。その金額でしたら、特に文句を言われることもなく、ほぼ記事を買い上げてくれるでしょう。

 

ブログを書いている人なら、誰でもできます。書いていない人でも、要領が分かれば誰でもできます!

 

その要領について、少しずつ解説していきたいと思います。