ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

小掃除のすすめ(ズボラな私の年末大掃除ww)

小掃除って、聞いたことありますか?大掃除を小さく分割して、今年のうちに大掃除を完了させようという、ズボラさんでもできる掃除方法です(笑)

 

そう!まさに私のこと^^ キッチンに立つと、次々と調理はするけれど、掃除はあまり好きではありません(;^_^A

 

 

私の小掃除方法

f:id:monster-cat:20211204153334j:plain

フルタイムで働いてる私は、年末に一気に大掃除は無理と諦めています。でも、やっぱり気持ちよく新年は迎えたい!ということで、11月半ばころにはリストを作ります。

 

換気扇・・・夫

リーリングライトの掃除・・・夫

洗濯機のカビ除去・・・これは3か月に1回のルーティン

浴室の防カビ燻煙・・・こちらは2か月に1度のルーティン

風呂釜洗浄・・・半年に1度のルーティン

キッチン調味料棚の掃除

キッチン冷蔵庫の掃除・・・これは2か月に1度のルーティン

キッチンシンク下の掃除

キッチンパントリーの掃除

キッチン食器棚の掃除

 

と言った具合に、各部屋の掃除を細かく分類します。いつもの掃除に30分プラスするくらいの量にするのが、私の場合です。

 

全部の部屋を分割したら、これを毎週土曜日のお掃除リストに加えていきます。私は、土曜日の家事のほぼ全部を一気に済ませ、日曜日はフリータイムにすることが多いので、小掃除も同じパターンです。

 

メモやカレンダーに書き込んで、終わったらマーカーで消し込むのも良いかもしれません。私は、1個ずつ、付箋に書いてデスクの前にかけているカレンダーに貼ります。終わったら剥がして捨てるのですが、付箋がどんどん減っていくのが楽しいです(笑)

 

窓ふきだけは、年末の休みに入ってから一気にやるため、残しているんです。だって、窓ふきって、きれいになった感がハンパないでしょ!で、大掃除をヤッターという実感が沸くのが好きだからですww

 

今年の土曜日は、残すところあと3回。年末の休みは29日からなので、最初の日は窓ふきで終わる予定です。

 

30日は、おせちを作り、31日は仕事納めになると思う。早いものですねぇ・・・今年ももうすぐ終わりだなんて。清々しい気持ちで、来年を迎えたいものです。

 

今日の朝んぽ

今朝は8時頃、まるの散歩にいきました。

f:id:monster-cat:20211204152832j:plain

日陰には霜が、まだ残っていました。

 

f:id:monster-cat:20211204152909j:plain

今日のてっぺんは、シラサギでしょうか。いつものアオサギとは違います。でも、もしかしたら、このシロサギとアオサギは、カップルかもしれません。夏の間、一緒にいるのを何度も見ましたから^^