ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

12月13日から今日12月19までの出費

週単位でお金の管理をするようになって、ある程度は抑えられている気がします。

12/13(月)からの出費は、17658円。目標の19000円に対し、1342円が余りました(*^^)v

 

ただ、出費が気になるので、当然買い物は減るのですが、冷蔵庫が空っぽです(^▽^;) 肉類と野菜はあるので、夕食は問題ないのですが・・・

 

何しろ、日曜大工が趣味が夫と、家でイラストレーターをしている30歳後半の息子がいるので、朝と昼の心配が(;^_^A

 

節約というわけではないですが、「ひと月9000円の食生活」に影響されて、こんなものを作ってみました。

 

f:id:monster-cat:20211219134837j:plain

おととし漬けた梅の中に残っっていた梅シソをユカリにしました。ツイッターで呟いたら、作り方を教えてというコメントをいただいたので、簡単に紹介しておきます。

 

シソの梅酢をしっかり絞ってください。お皿に、できるだけ平らに、満遍なく広げたら、電子レンジの200wで10分。取り出してシソの葉の位置を変えたり裏返したりします。

 

もう一度200wで10分。少し放置して、水分が抜けたかどうか確認しましょう。抜けていなければ、3回目のレンチンです。

 

乾いたものを袋に取り、手で揉み砕いて出来上がりです。乾燥材をいれてしまっておけば、いつでも使えます。

 

f:id:monster-cat:20211219135302j:plain

物産センターで唐辛子を買ってきました。種をとって、自家製一味唐辛子を作りました。このミルは、母の形見です。とは言っても、母は買っただけで、ほとんど使っていなかったようですが。。

 

私は色々と重宝させていただています^^ 母の形見で、役に立つのはこれくらいですけどww

 

f:id:monster-cat:20211219135513j:plain

これは毎日出汁をとっているかつお節を、ふりかけにしたものです。2週間分くらいを冷凍保存しておきました。

 

ユカリ同様、水分をしっかり絞ったかつお節を、レンジ200wで乾燥させます。乾燥したかつお節を細かく砕き、フライパンに入れたら、好みの具材と合わせて炒ります。

 

そして、みりんと醤油を同量で味をつけたら完成です。

 

f:id:monster-cat:20211219135751j:plain

これも出汁をとった後の昆布を再利用です。いつだったか、お葬式の引き出物の中に、大豆の水煮缶があったので、賞味期限が切れる前にと「昆布と大豆の煮もの」にしました。

 

ほっこりした優しい味です。でも、もう少し甘めにしたかったなぁ・・・

 

今朝は、まると散歩にでた9時頃でも、空気が冷たくて顔が痛くなるほどでした。いよいよ真冬だなぁと、かじかむ指先に手袋の上から息を吹きかけつつの散歩でした。

 

そこで見つけたのが、蝋梅の蕾です。

f:id:monster-cat:20211219135729j:plain

もうこんなに膨らんで♪ お正月頃には、香水のような香りを漂わせてくれるのでしょうか。楽しみです^^