ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2022年初籠編み・・・いやぁ。。不器用過ぎて泣けてくる(´;ω;`)ウゥゥ

年末年始の間に、何個編めるかなと思っていたのですが・・・意外と忙しい時間を過ごしてしまい、始めての籠編みを始めたのが1月2日の夕方。3日は進められるず、今日やっと完成させました。

 

 

2022年初めて編んだ籠

f:id:monster-cat:20220104144528j:plain



まだボンドが乾いていないので、あちこち白くなっていますが、乾けば透明になるので問題はないでしょう(;^_^A

 

まずねぇ・・、最初に底を作った時、斜めになっていた紐があった。それに、間隔均等になっているかどうか確認せずに、ボンドを貼ってしまったww

 

リボンの長さが30㎝必要だったのに、15㎝くらいしか切っていない(;'∀') なんでだろう。。

 

同じ色で作るつもりが、1本足りなくて、ねじり編みを違う色のクラフトテープを使ったんだけど、そのせいで、余計に粗が目立つという(苦笑)

 

f:id:monster-cat:20220104144517j:plain


明日は、妹が山から下りてこられれば(大雪かもしれないので・・)、一緒に水戸に出かける予定ですし、今日はこの後、本を読んでしまわないといけないので・・

 

結局、年末年始はこれ一つで終わりそうだわ^^;

 

本を読むペースに気づいたこと

f:id:monster-cat:20220104145021j:plain

年末確か12月25日ころに、図書館から本を借りました。いつもはお風呂で読むだけなので、ブックオフで100円の本を購入するのですが、節約を意識しようと思ったこともあって、図書館に足を運んでみたのです。

 

ハードカバーで、たっぷり500ページはある本なんですが・・・通常、1週間くらいで読み終わると思っていたのに、まだ100ページが良いところ。

 

面白くないわけではないのですよ!ただ、この年末年始は、いつもよりものすごくのんびりしちゃいまして(笑) 2日と3日は、箱根駅伝に釘付けだったしww

 

今から一生賢明読むのですが・・・もしかしたら、普通の日常を送っていたら、本を読む時間って、案外ないものなのかもしれないということに気が付きました。

 

3月までは、ライティングの仕事を減らしているので、その間に読書と籠編みをたっぷり楽しみたいと思います!