ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

届いた手帳のお披露目♪ 私のノートの使い方

年末に手帳を通販に申し込み、年が明けてからやっと届いた手帳をお披露目します。使いやすいですが、A5サイズはやっぱり大きいかなぁ。。

 

2022年の私の手帳です!

f:id:monster-cat:20220113212930j:plain

左側の絵柄のあるクリアファイルは、プレゼントだそうです^^ ちょっとしたメモや、れしーとなんかを挟んでおくと良いかもです。

 

今回選んだ手帳は、紺色。購入したのが遅かったので、一部無い色もあったりして・・無難な紺にしました。

 

実際に手に取ると、A5サイズは大きいです。私のバッグが小さいこともあるのですが、重たくなるのが嫌なので、手帳は家に置きっぱなしです。

 

スマホにメモし、帰宅後手帳に書き写すようにしました。確認の意味合いもあるので、それはそれで良いかなぁと思っています。

 

f:id:monster-cat:20220113213250j:plain

1年の予定を俯瞰してみるページ。1日分のマスが小さすぎて、書き込みずらいです(;^_^A でも、年間ルーティンを書くだけなので、まぁ良いかなぁ^^

 

年間ルーティンとは、私の場合、お風呂や洗濯機の防カビ、トリミング、美容院、車のオイル交換などです。定期的に行うものだけをかき込んで、忘れないようにしています。

 

f:id:monster-cat:20220113213538j:plain

マンスリーページ。クライアントからいただく仕事の締め切りや、勤めている会社の出張や会議などの予定。自分がどこかに行きたいとき、全体を見回して空きそうな日を選んだりするのに使っています。

 

後は、家計簿代わりにも便利。私は週19000円と決めて家計を管理しているので、レシートの金額だけをこのマスに書き込みます。そして、今週の残金が○円と記入することで、使いすぎを防いでいます。

 

f:id:monster-cat:20220113213701j:plain

タスクページ。これがデイリーの予定を管理しているページです。時間が許せば、毎朝、このタスクページに書き込んでスケジュールを決めたいところですが、現状では難しいです。

 

その日の体調や、自分のその日の気分でタスクを決められたら良いなぁと思っています。

 

f:id:monster-cat:20220113214105j:plain

日付の隣のスペースに、その日までにやらなければいけないことを週単位で記入し、それを日々のタスクに落とし込むこと。今年は、そんな風に手帳を使いこなせたらと思っています。