ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

中居見習いは見た!温泉旅館の裏側( ´艸`) そして・・・

中居見習いといっても、今回はただの助っ人ですが・・・私的には、あわよくば、今の会社を65歳で退職した後、1日6時間くらい働かせてくれないかなぁとは思っていたのです。でも。。

 

温泉旅館の裏側

まずねぇ、なんといっても「女の園」だということ。私は女性が多い職場で、人間関係が上手く行った試しがない(;'∀')

 

今回の中居さんたちの中にも、主みたいな人がいるわけ。おかみさんは若いので、どちらかというと、凄く気を使っている感じ。

 

5月2日、学生アルバイトは学校だし、人手が益々足りないということで、私は14時入りで頼まれました。

 

で、14時10分前に入り、荷物を置きにロッカーへ。その時までは、厨房には2人の中居さんが、休憩していたのね。

 

戻って手を洗い、タイムカードを切って、後ろを振り向いたら誰もいない。。ww はじめて14時に入っているから、何をしたら良いのか分からないじゃんと思いつつ、食器や鍋の置き場所を確認し、洗い物がスムーズにしまえるようにと思っていた矢先・・・

 

「ちょっと!あんた!! タイムカードを切ったなら、仕事をしなさい!!!」って、その主が言うの(-_-;) 普通の会社だったら、パワハラモラハラと言われるところだけど、それが普通みたい(笑)

 

「はーい」と受け流した私。「この時間、初めてなんですけど、何をしたら良いすか?」

 

買ってきた納豆やヨーグルト、日付の無い野菜には日付を書いて冷蔵庫にしまってというので、その通りに日付を書き、大型冷蔵庫にしまう作業をしました。

 

でも、その冷蔵庫がグチャグチャで、どこに何があるのか分からない状態。冷蔵庫を開けっぱなしにするりは、聞いた方が早いでしょ?で、聞いたの。そしたら・・・

 

そんなの常識で判断しなさい!こっちはまだ休憩時間なんだから!!だってさぁ。。

 

女の園って、難しいなぁと思ったのが裏側その1。

 

2つ目は、厨房や配膳に使う場所が、汚い狭いww まず、人がすれ違えない。足元に貰いものや、ほぼ使っていなさそうな桶やバケツ、訳のわからない段ボールが積まれていて、洗ったものを仕舞おうとしても、スムーズにできない(;^_^A

 

厨房の人たちは、毎日のことだから、どこに何を置いてあるのか分かるんだろうけど、それにしても片付けなさいよ!と言いたいくらいww

 

陶板焼きの陶板が洗い場に入ると、ずっと漬け置きしたまま、最後に洗い流すんだけど、焦げが落ちなくて・・・

 

洗い場担当の男性が、たわしで力いっぱいこすって落とすわけ。20枚、30枚の陶板落とすのは大変だから、手伝えって言われたんだけど・・・男性がやっても、腕がパンパンなのよ。どうして私がww 大根おろしで筋肉痛なのに( ´艸`)

 

しかも、陶板って、特殊な釉薬を使っていて、傷にはすごく強いはず。だったら、最後の仕上げくらい、金たわしで良いだろうし。。

 

金たわしの中には、角が削り取られていて、鍋に傷がつかないようになっているものもあるので、それを使えば良いんじゃね??

 

どうして学ばないのか!どうしてより楽になるように変えようとしないのか!それが裏側の不思議2つめ。

 

今後どうしようか・・・でも、私の年齢だと、どこに行っても女の園だよねぇww こういう仕事なら、忙しいうちに時間が過ぎて、人間関係は特に気にはならないのかもしれない。

 

もう1か所、辞めたら来て欲しいと言ってくれているところがあるので、そこの話も聞いてから決めよう^^

 

そして・・・いつもの散歩

天気の変動が激しくて、寒くて雨や曇りが多かったゴールデンウイーク前半。ようやく昨日から、青空が♪

 

花や緑には、やっぱり青空が良く似合う^^

 

今日と明日、助っ人に入れば終わるので、残り3日は山に登ってゆっくり過ごす予定。10連休を暇しなくて良かったとは思う^^