ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

読了!堂場瞬一著「蒼い猟犬」・今野敏著「男たちのワイングラス」と楽天スーパーセールお買い物マラソンでポイ活の件

いったい何冊読んでいるんだ?と言われてもオカシクないくらい、読んでます( ´艸`)読書より、籠網をと思うのですが、読み始めた本が面白いと止まりません(^▽^;)

 

堂場瞬一著「蒼い猟犬」

 

堂場瞬一さんの小説は初めて読みました。図書館に行くようになって、選ぶ基準の一つが、本棚に並んでいる本が多い作家さんというのがあります。

 

もちろん、昔から知っている作家さんの中には、図書館の本棚を2段も占領している人がいますが、昔読んで、あまり面白くなかったと感じた人のは、とりあえず除外です。

 

年齢を重ねて、今読んだら面白いにかもしれませんが・・( ´艸`)

 

私が日本人作家の小説を読むようになったのは、実は最近です。それまでは、パトリシア・コーンウェルとか、デボラ・クロンビー、スー・グラフトンなんかが好きで、よく読んでました。

 

堂場瞬一さんも、私とは年齢も近いようですから、決して新しい作家さんではないでしょうが、今までご縁がなかったことが残念です。

 

蒼い猟犬の内容

新卒で採用されて、まだ駆け出しの若い警察官が、突然捜査一課に配属されます。若者の犯罪を専門に担当する部署というコンセプトで発足した新しい部署。しかし実は違う狙いがあったのです。

 

最初の事件、それは都内の小学生全てをターゲットにした毒物事件でした。拙い操作ながらも、がむしゃらに突っ走る主人公。やっと犯人までたどり着いたのですが、それはとても意外な人物でした。

 

実際は、途中で「あぁ、彼が犯人だな」と分かります。でも、分かってもスピード感があって、一気に読めます。犯人だと思った男の後ろ盾が、これまたビックリな人物でした。

 

図書館で次は何を借りようか、とっても楽しみです^^

 

今野敏著「男たちのワイングラス」

 

まるでアニメのようなストーリーです。 驚いたのは、敏さんが書く格闘シーンの事細かな描写。中国拳法をやってました?と聞きたいほどです(笑)

 

男たちのワイングラスの内容

拳法の達人であることを隠す、茶道の師範と美しいピアニスト。アイルランド人の神父が、元やくざだったシノさんのバーでお酒を傾けます。

 

すると、色々な問題がここから始まるのです。男たちの戦いと、大人ならではの芳醇なアルコール。美しいピアニストと茶道師範のじれったい恋物語が幾重にも重なって・・

 

楽しい小説でした。これは、ブックオフで購入したものです。先日の病院の待ち時間に、半分以上を読んでしまい、帰宅後、一気に読み終わしてしまいました。

 

楽天スーパーセールとポイ活

私のところにきたメールです。楽天市場の隣に、数字の10があるのが分かりますか?これは、10店舗で一気に買い物をしたので、全部まとめて自動配信メールが来たためです。

 

今月のスーパーセールは、早かったです。いつもは、毎月9日からだったように記憶しています。

 

でも、楽天20周年とコラボして、半額商品や2割~3割引きの商品が多かったので、マラソンに参加しました。

 

お買い物マラソンは、10店舗で購入することでポイントが10倍になるというものです。今までは、2~3店舗でしか買ったことがなかったので、セール期間中のポイント5倍とか3倍といったものしかありませんでした。

 

お買い物総額31,449円(税込み・送料無し) これでついたポイント、3633ポイント(今のところ)。

まだ、処理がされていないショップもあるので、もう少し増えるはず。

 

こんな無茶買い、これが最初で最後だけど、お金に少し余裕がある今のうちに、一度チャレンジしてみたかったの。

 

台所洗剤のジョイW除菌:1330mlが6袋。通常のボトル詰め替えで購入しているのが、770ml。通所のボトル10本分以上が4026円なんだけど、イオンで購入した単価が分からないので、調べなきゃね(;^_^A

 

これで高いようなら、今後のまとめ買いも無しだわww まぁ、10本分なら、我が家では2年くらい持つかもしれないけど(笑)

 

節約しなきゃとい言いながら、やってしまった今回の楽天スーパーセール。今月の家計簿、どうしようかしら(;^_^A