ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

籠に巾着を付けました(*^^)v 65歳目前の63歳1か月の今日、やらなきゃ!と思ったこと

このところ、立て続けに籠を編み、巾着を付けていました。もちろん、本も読んでいるのですが、写真を撮る前に図書館に返却しちゃいました(;^_^A

 

7月8日から9日にかけて、宮城県の青根温泉にも行ってました。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

滞在中に読んだ本が3冊と・・・結構速読なわたしです(笑)

 

 

クラフトテープ籠バッグに巾着♪

薄暗くなってきた時間帯、一番明るかったのがキッチンの端っこだったので、椅子に乗せて撮りましたww 周りがグチャグチャな感じで、ちょっと恥ずかしい( ´艸`)

 

これは、縁編みがしたくて作った丸底のバッグです。100均のクラフトテープですが、硬めに追いかけ編みをして胴体を作ったので、ニスは塗っていません。

 

中身も100均の手ぬぐいです。手ぬぐいの長い方の辺に紐通しを作り、短い辺を縫い合わせ、マチを作ったものです。籠に対して巾着が大きすぎてしまいました。巾着は、接着剤で籠本体に貼り付けています。

 

これは、キットで購入したカゴバッグのセットを編んだものです。チョッと失敗してました・・・失敗が見えないように、仕方なく巾着をいれました(;^_^A

 

こちらは、手ぬぐいの長い方を縫いあわせ、短い方に紐通しを作ったものです。サイズは丁度いい感じ^^

 

こちらは、以前作ったカゴバックに、これまた以前作った手ぬぐいのあずま袋を貼り付けたものです。あずま袋が小さくて、チョッと窮屈な感じです。

 

なんとか形にはなるものの、満足できるまでには至らず(-_-;) まだまだ修行しなきゃ(^▽^;)

 

座ってばかりいるのもマズイので、キッチンに行って、新生姜の甘酢漬けを作ってみました。

 

新生姜の先っぽにある赤いところが無かったので、ピンクの新生姜にはならず・・でも、最近は優しい酢とかかんたん酢とかがあるので、気軽に作れてうれしいです^^

 

チャーハンにいれたり、焼き肉のたれに混ぜたり、ピクルスの代わりにタルタルソースにいれたり・・・でも、きっと直ぐになくなるんだろうなぁ(笑) このままぼりぼり食べる息子がいるのでww

 

やらなきゃ! なこと

60歳になったとき、エンディングノートを書いたのですが・・・たった3年で、色々と変わってしまいました。なので、これを書き直す必要があります。

 

保険の見直しもやろうと思います。共済を2種類入っているのですが、ガンの先進医療なんて、もう必要ありませんものね。

 

ソロキャンの準備も始めます。たぶん、涼しくなってきたころに、1回出かけたいと思っています。テントも大変なので、息子の車を借りるつもりですが、あまり自分のものを人に貸したがらないヤツなので、良いよと言ってくれるかなぁ。。

 

断捨離!というほどでもないでしょうが、色々溜まっています。捨てるのに抵抗のない私ですが、それでも溜まるものですね(;^_^A

 

まずは、本を捨てなきゃ(;^_^A お風呂で読んでいるので、ボロボロだから、誰にもあげられませんww

 

頼まれて作っていたホームページ。全然データが来なくなったので、手直しだけして終了とします。それもきちんと伝えないと。

 

優先順位

  1. 保険
  2. エンディングノート
  3. 断捨離
  4. ソロキャン

ソロキャンは、YouTubeにでもあげられたら楽しいかも♪