ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

感動!でも、台無しにされた愚痴も聞いて!(;^_^A

今日は、久しぶりの天狗王国祭りでした。そもそも、天狗王国と名乗っていたのは、湯津上村という地域です。この地域にある、光丸山というお寺さんが、日本一?ともいわれる大きな天狗の面を所有していたのが天狗王国の始まり。

 

その湯津上村大田原市に合併され、天狗王国祭りとして、なかがわ水遊園の敷地で開催されるようになりました。コロナ禍の影響で、3年間は開催がなかった天狗王国祭りも、今年はフルスペック。

 

夫を誘ってみたところ、行くというので、一緒にお出かけ。

 

なかがわ水遊園の池と、水族館の建物です。主にアマゾンの淡水魚などを展示していいます。

 

年々増えていく睡蓮。

 

飲食ブースやキッチンカースペース、大田原市に多いコーヒー焙煎所のコーナーなどが沢山出店しています。よさこいの流し踊りは11時からなので、少し座って休憩です。

 

800円のサーロインステーキと、生ビール。キャンプ用のテーブルと椅子を持ってくれば良かったと後悔するほど、飲食用のテーブルは満席でした。

 

1人だけ座っていたお兄ちゃんに、ここ良い?と聞いたらどうぞって^^ でも、その後すぐにお兄ちゃんは席を離れ・・・脅したわけじゃないんだけどなぁ(笑)

 

全部で30団体くらいのよさこいの演舞者たちが、あちこちの通路で流し踊りを披露。中には私くらいの年齢のBBAが踊っていたり、小学生くらいの子供さんが踊ったり大漁旗を振ったり・・・そんな姿に、おばちゃんはウルウル感動しっぱなし。

 

このころには、夫はワンズを連れて行方不明ww 先に勝手に移動をしたのは夫で、私は最初から流し踊りを見たいからと伝えていました。後から動き出した私を見つけられなかったのか、演舞開始から終了まで、夫とは別行動。

 

演舞は、数団体でいったん終了し、後は午後の部といった形式なので、私が一人で見ていたのは1時間くらいかなぁ。。

 

車に戻ると、ワンズを連れた夫が木陰にいて、それからずっと口も利かず・・家に帰っても同じww もう勝手にして!って感じ。

 

私の車で行って、私のお金で好きなもの買って、自分で好き勝手に動いたツケが自分に回っただけじゃ!! もう絶対連れて歩かない!!!

 

自分がゆくゆくはハンドメイドマルシェなどに出店したり、あわよくば自分で開催したりしたいので、こうしたイベントごとに、これからできるだけ出かけていきたいと思います。でも、夫には言わない( ´艸`)