ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

プリンとりんごジャムと焼きおにぎりを作って山に登った日

今日は朝方が雨、そして曇り空が続いた後、突然の青空。現在地の天気を見てみると、小雨になっているのにって思いながら、そわそわしちゃいました(^▽^;)

 

雨が続くようなら、サ活に行こうと思っていたのですが、お天気になったなら山でしょ!ということで、今日は八溝山に登ってきました。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

でも、午前中のお天気が悪かった時間帯には、焼きおにぎりとプリンとりんごジャムを作ってました( ´艸`)

 

本当は焼きおにぎりを冷凍しておきたいのですが、作るとすぐに無くなってしまいます。まぁ、出来立てが一番美味しいので、仕方がないですけど(笑)

 

これは、フライパンにクッキングシートフライパン用を敷いて焼いてます。だから形が崩れることもなく、簡単に焼けます。ちなみに、崩れるは100均で買ってますよ^^

 

 

いつもは、シフォンケーキを作るときにプリンも作ります。私のシフォンケーキは、卵白6個分と卵黄4個分が基本。

 

そして、私のプリンは、牛乳400ccに対し、全卵2個と卵黄が2個。だから、シフォンケーキと組み合わせると無駄がないので(*^^)v 今回は、ただ食べたかったから作ってみました(^▽^;)

 

この前の日曜日、5kg買ったリンゴが、昨日までに全部なくなってました(^▽^;) ジャムにしようかタルトを作ろうかと思いながらその時買った紅玉4個のうち、3個だけは死守できたので、ジャムにしました。

 

これをミキサーで潰すとジャムですが、私の場合はこのままです。パンに乗せたり、紅茶に入れたり、ホットケーキに合わせたり、アイスクリームにも美味しいです。大好きなシナモンを沢山入れました♪

 

明日はわん歩の後、物産センターで野菜を購入。果物があれば、それも買いたいなと思っています。車にガソリンを給油したら、また山にいきます。低山ハイキングなので、ゆっくり出かけて、頂上でおにぎりを食べて、下山後、温泉に入ってくる予定です。

 

毎日が楽しくて、良いのでしょうか・・私♪