ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

年末が近くなり〇〇納めが続いています( ´艸`)

先日は、奥会津納めをしてきました。私の納めとは、温泉の入り納めですが(;^_^A

 

今回、違った納めをしてきたので、今日の出来事と合わせて、記事にしておこうと思います。

 

やっと行ってきた訪問納め(;^_^A

以前から、1か月に1度は会いたい!と、やんやのラインをいただいていたお友達??みたいな方がいます。なぜ気に入られたのかは不明です(;^_^A

 

手作りのシフォンケーキを持って、やっとお尋ねすることができました(⌒∇⌒) お喋り好きなご夫婦で、会話が途切れることがありません。

 

2時にお邪魔して、3時には帰ろうとしたのですが、そこから大根ある?ニンジンは?となり、いつものことですが、そこからまた30分が経過です(^▽^;)

 

ありがたいことですが、会いたいコールが重たくて、チョッと引き気味ですww なので、今年の訪問納めができたなと、正直少しだけホッとしています( ´艸`)

 

午後はずっとキッチンでした

明日、会社にもっていく柚子シフォンと黒糖シフォンを作りながら、買い物をしてきたものを仕分けし、下ごしらえをし、全て冷凍完了!

 

続けて、いただいてきた大根とニンジンがダメにならないように保存です。大根1本は、全て大根おろしにして冷凍しました。1本は、すぐ使えるように、使う時の形に合わせて切って冷凍です。小さめの1本は、全て柚子大根にしました(*^^)v

 

ニンジンは、いただいたのが3本なので、そのまま保管です。人参と葉は、明日にでもシーチキンと和えて食べようと思います。

 

大したことをしているわけではないのですが、その都度洗ったり、片付けたりしながらだったので、3時間もかかってしまいました。疲れたし、鶏団子も作ったので、今日は鍋です。

 

いやいや、週末は鍋と決めているので、迷わず鍋一択です(笑)

 

柚子の使い道

妹から、沢山の柚子を貰ったので、いつもの柚子シフォンの他に柚子大根を作り、5個くらいは、まるのまま冷凍しました。削って使うためです。

 

柚子果汁は、絞って保管し、柚子シロップを作ります。果汁の量と、砂糖の量を同じくらいにして鍋にかけ、火を止めたら出来上がり。千切りにした柚子の皮を少し混ぜて冷ましたら、ボトルにいれて保存します。

 

お湯や水、炭酸で割ったり、私は焼酎にこれを少しだけ入れて炭酸で割って飲むのが好きです。

 

まだまだ柚子が沢山あるのですが、柚子シフォンもあと3個は作らないと・・・です。

 

作っているうちに、私シフォンケーキの専門店でもオープンしようかという気になってまして(^▽^;) また色々調べてみようと思います(*^^)v