ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

きなこシフォンケーキ成功です(*^^)v と、コロナの話(^▽^;)

65歳になったら、シフォンケーキの専門店を開業すべく、現在様々な試作品を作っているのですが・・・

 

前回失敗した、きなこのシフォンケーキ成功しました(*^^)v

きなこ1:小麦粉2 白砂糖1.8 水70ccです。80ccいれても、大丈夫だったかもと思います。

 

黒いポツポツは、甘納豆です。前回、黒豆を甘く煮たのを使ったのですが、上手く行かなかったので。。今回は、あずきの甘納豆をAmazonで購入し、作ってみました。

 

結果、甘納豆がただのあずきになりました(^▽^;) 存在感が薄いし、たぶん質量が大きいのかも・・・ほとんど全部、シフォンケーキ型の底に沈みました。(取り出したときは上になります)

 

試食してくれた友人が、「美味しいけど、得意の柚子シフォンの方が何倍も美味しい」って(;^_^A 

 

市内に何店舗かあるシフォンケーキの有名なお店。そこに太刀打ちするには、どうしたらと考えた時、私の強みを前面に出さなきゃと思った切っ掛けが、「柚子シフォンの方が・・」という言葉です。

 

私のシフォンケーキの作り方はチョッと特殊です。だから、普通は混ぜられないものを混ぜることができたりします。

 

柚子シフォンのように、果物を加えたシフォンケーキを目指してみようと思います!

 

と、久しぶりのブログになってしまいましたが(^▽^;) 実は、コロナ罹患か!?という出来事がありましてww

 

実際は、インフルエンザもコロナも陰性でした。

 

1月12日午前2時頃、妙な暑さで目が覚めました。トイレに行こうと立ち上がると、グラグラします。変だなぁと思って、トイレから戻ってから熱を測ると、39.2度。

 

これ、コロナじゃね?

 

でも、その割には熱が高いだけなんです。咳も、関節の痛みもありません。熱が上がるということは、それ自体が私に免疫機能が働いているということですから、そのまま働いてもらうことにして、6時近くまでウトウトしていました。

 

もう直ぐ6時というころ、解熱剤をのみ、8時に会社に連絡。その後、解熱剤が効いて、熱は下がりました。

 

県内では、受信・ワクチン相談センターに連絡することになっているらしいので、とりあえず電話をしてみました。

 

発症、あるいは発熱から24時間経過しないと、抗体検査をしても結果が出ないとのこと。そこで1月13日まで待つことにしました。

 

1月12日深夜には、また熱が38.8度。今回は、そのままにして休みました。朝になってから解熱剤を飲み、検査キット配布センターから送ってもらったキットで、インフルエンザとコロナのPCR検査を実施。結果は陰性。

 

それ以降、熱も出ませんし、喉の痛みや頭痛、倦怠感といったものもありません。いったいあの熱はなんだったの?という感じです。

 

そしたら、会社でも数人ですが、そういう人がいました( ´艸`) 遊び疲れかねと言いながら笑いましたが、正直ほっとしています。家族に移してしまうことを考えたら怖くて。。

 

結果が分かるまで、トイレが済んだらアルコール消毒、家族が共有するんものに私が手を触れたら、それも即座にアルコールスプレー。家の中が酒臭くて(笑)

 

これからも十分注意しつつ、遊びたいと思います←遊ぶんかい!?