ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

ブルーベリーシフォンケーキ失敗(>_<)

一見すると、成功しているようにも見えますが・・大失敗でした(>_<)

 

フルーツの水分があるため、水を通常100ccのところを75ccに。香りづけにジャムを使ったので、砂糖を入れなかったのですが、まったく甘みは無し。

 

しかも、ブルーベリーの色も消えてしまい・・・膨らみも1/3ほど足りないです。焼き縮が起きてしまっています。普通だと、水分が多いことが原因ですが、今回はどうなんだろう。。

 

結果、デカワンズに食べてもらいましたww 

 

今日はこのあと、再挑戦をしてみます!

 

で、再挑戦の結果です・・・またも失敗しました。

原因は、大粒のブルーベリーを入れるタイミングかもしれません。

 

このブルーベリーは、冷凍のものを砂糖を煮て、水気を切ったあと小麦粉をまぶしておきました。シフォンケーキに水分は大敵なので( ´艸`)

 

ところが、メレンゲを加える前に、このブルーベリーを入れちゃったんです。結果、せっかくまぶした小麦粉が役に立たず、さらにメレンゲを加える際に混ぜすぎているので、下に溜まってしまったようです。

 

こうしたフルーツ類は、最後で良いのかなと(^▽^;) また、やってみます。

 

ただ、今回全卵5個で作ってみたのですが、問題なくできるようです。今までは卵白7個、卵黄5個で、余った黄身は必ずプリンにしていましたが、これからは、全部使い切る方向でやってみようと思います。

 

家族は、プリンがなくなって残念がるかも( ´艸`)