ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

初挑戦!麹甘酒作ってます&日頃の節約

とっても温かくて穏やかな日。午前中は、昨日買ったお肉などを冷凍したり、レモンピールを作ったり、麹甘酒を作ったり・・・

 

 

でも、あまりの天気の良さにジッとしていられず、午後は山に登ってきました( ´艸`)

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

麹甘酒に初挑戦!

これは、米1合をお粥に炊いたところです。別鍋に移して、冷ましています。麹菌は、温度が高いと死んでしまいますものね。

 

我が家には温度計がないので、60度以下になるくらいまで冷ましてから、60度の保温機能で8時間、麹菌と一緒にぬくぬくしてもらいます。

 

2時間に1回くらいはかき混ぜる必要があるみたいです。仕上がりは、夜の8時くらい。できているかしら( ´艸`)

 

レモンピール

2回も失敗したブルーベリーシフォンケーキにも、再トライするのですが、別のシフォンケーキ試作のために、レモンピールを作っています。買うと高いですものね(;^_^A

 

本来は皮だけを使うのでしょうが、私は実も一緒に輪切りにしました。もちろん、ワックス不使用のレモンです。

 

ラニュー糖と少量の水を加えて、少し似ます。レモンの皮に白い部分が透き通ってくればOK! そのままいったん冷まします。冷めたら、再度グラニュー糖を加えて、大きな泡が出るくらいまで煮詰めます。ここでまた冷まします。

 

後は、オーブンか天日で乾かして、周りにグラニュー糖をまぶせば出来上がり。

 

私は、シフォンケーキに混ぜたいので、乾かした後は保管しておきます。でも、我が家は保管しておいたものでも、食べられてしまう家ww 食べるな危険!とでも書いておきますかねぇ( ̄▽ ̄)

 

お気に入りの節約

家計管理が上手くできない私ですが、最近実行している節約を紹介します。

 

ダイソーで見つけました! お菓子を作るとき、絶対に水分があってはならないというシチュエーションが結構あります。

 

キッチンペーパーの使い捨てはもったいないし、布巾でも買おうかなと思っていた時に見つけたものです。

 

水分を取るだけなら、何度でも使えます。穴が開いても、切れてしまっても、水分の吸収には問題ありません。だから、本当にボロボロになるまで使ってます( ´艸`) 繊維もでないので、とっても使いやすいです。

 

そしてもう一つ。燃えるごみの量を減らすことです。例えば、卵の殻は潰して捨てる・・皆さんもやっていると思いますが(^▽^;)

 

発泡スチロールで作られたトレーなどは、あちこちで回収してくれますが、肉や魚が入っている大きな透明のポリトレーは燃えるゴミに捨てないといけないのが私地方。

 

でも、がさばるでしょう?上手にゴミ袋に納めないと、それだけで容量を取ってしまいます。カップラーメンの容器やクッキーが並んでいた仕切りもそう。。

 

で、切ってます!全部平面にします。周りの縁が持ち上がっているところは、全て切り離し小さな平面にします。カップラーメンの容器は、脇と底を切りはなし、やはり平面になるまで小さく切ります。

 

これだけで、容量がグンと小さくなります。でも、切った角がゴミ袋に刺さって穴を開けてしまうなんてことがあってはNG.

 

だから、食パンが入っていた袋や、お菓子が入っていた袋など、色々取っておいて、そこにまとめてしまいます。口を縛って、外に出ないようにしています。

 

節約なんて面倒なことをしたく無ければ、稼げばいいのですが・・・自分の趣味も沢山あって、体力の問題もあって・・・まぁ、色々あって難しいですよね。これからも、節約に励みます( ´艸`)