ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

遊び癖がついちゃったかも・・・(;^_^A

金曜日の今日も、会社の指定休で休みです。指定休というのは、ウクライナ戦争だったり、コロナ禍だったりで部品が入手できず、稼働がままならない会社の従業員を守るために、国が支給してくれる補助金を受け取ることを前提に、会社が「稼働していませんの体」を表明するための休みのことです。

 

おととしの9月から、私たち間接部門は毎週2日の休みを取り始め、途中から週に1回にはなったのですが・・・

 

私は今年中には会社を辞める予定で、現在引継ぎ作業中です。今年度の有給40日のうち、20日は去年度からの繰り越して、来年度は廃棄されてしまうものです。

 

今まで、なかなか有給が使えなかった分、今年の分くらいはできるだけ使いたい!と思って、金曜日の指定休の他に、毎週水曜日を有給という形で休みをとってます。

 

そのせいか、会社に行くのが億劫になってきました(;^_^A これって、遊び癖とかなまけ癖といかいうものですかね( ´艸`)

 

今日も、温泉三昧な1日を過ごし、とってもマッタリ過ごしていますww

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

3月中には、あと4回、土日以外を休めるのですが、今のうちに行きたいところへ行く気は満々♪

 

今週末は、白河市小峰城に梅を観に行く予定。来週は、木賊温泉に行きたいし、再来週には鶏足山に登る予定。ラストの週は、アトムの歯石を取ってもらったりするので、まだ未定。

 

4月からは、真面目に仕事に行き、休みは土日だけにしょうとは思っています。花粉が落ち着いたら、長野の叶谷さんに2泊で出かけるので、その時は金曜を有給に。

 

夏に出かける予定の、米沢の白布温泉は土日で1泊の予定だから、後は秋の旅行と入院で有給を使用。できれば、30日くらい残して、残りを一気に使いたい。

 

元々は、今年末まで会社に行って、正月休み明けから有給消化。2月20日付けで退職。その後離職票ハローワークに提出して、上手く行けば3月、遅くても4月から失業保険を受け取る予定でした。

 

たぶん、150日間は受け取る資格があるはず!

 

有給の間は、Wワークの体で単発で働き、退職と同時に高松の息子のところに出かけたり、温泉で湯治体験をしたり・・・

 

できれば、世の中の夏休みに合わせてシフォンケーキのお店をオープンしたい予定なんだけど・・・

 

最近、遊び癖のせいか、もっと早く退職したい気分になってますww

 

8月か9月に1週間ほど入院し、その後数日自宅療養になると思うの。そしてそのまま有給消化に入り、10月で退職。11月か12月あたりから失業保険を貰い、GWを目途にお店をオープンするのもありかなって。

 

来年6月には65歳になって年金をもらえるわけだし、このタイミングでも悪くないかななんて考え中。

 

4月以降、真面目に会社に行き始めた後、自分の気持ちがどう変わるかで決めようと思っています。