ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

100均で買いました「じぶんノート」・・・エンディングノート修正のため

60歳を迎えた時、私は最初のエンディングノートを書きました。ノートは弁護士ドットコム監修で、KOKUYOが販売しているLIVING&ENDING NOTEBOOKという1000円ほどのものでした。

 


 

エンディングノートってなに?と思ったかたはこちら⇒

 

書いてから早3年以上が経過し、色々変わった点が出てきました。保険を見直したり、クレジットカードを絞り込んだり、ネット系の契約も沢山解約しました。

 

なので、今年は改めて修正しないとなぁとは思っていたのですが、1度書いたものに線を引いたりして修正するのは、やる気がなくなってしまいます。

 

もう一度同じノートを買うか、自分で手作りするかと考えていたところ、道けたんですよ!100均で(笑)

 

表紙です。

 

裏表紙です。

 

中身は、色々あります。

 

自分のプロフィール・自分の歴史・自分が行っているルーティン・自分の趣味や好きなもの・公共料金や各種引き落としの情報・クレジットカードや電子マネーの詳細・パスワードやID・かかりつけ医や健康状態・自分に何かあったときの連絡先・意識障害や死んだと時の希望など、メモ欄もあるので自分流にカスタマイズも可能。

 

子供たちには、コクヨの黄色いノートと言ってあるので、書き換えるたびに黄色いノートに挟んで保管しておこうと思っています。

 

このエンディングノートを書き換えるたび、自分のこれからの生き方を見直すことにもなると思っています。

 

良く死ぬことは、良く生きることだ(⌒∇⌒)