ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

アトム(カニヘンダックス)が、夏を迎えられないことが分かりました

右目に異常があって、今月末に再検査を予定していたアトムが、ここのところ急激に弱ってしまって・・・ご飯もあまり食べられず、水を飲んでも吐いていたので、今日は急遽会社を休んで病院へ。

 

痩せてきたのに、お腹がパンパンしているのがオカシイなと思ってはいたんです。

 

そしたら、肝臓がガンに浸食され、胃まで圧迫しているので、飲食が少ししかできない状態とのこと。

 

2月24日に血液検査を行い、肝臓の状態は良いといわれていたのに、それからたったの1か月です。

 

血液検査の結果を見返してみると、CRP値が、今回に限りすごく高くて、でも、目が失明するなどしていたので、それが原因かと思っていました。この時、ガンを疑っていたらと思うと、悔やまれます。

 

飲み薬のステロイド剤を処方していただきました。これが少し効果が出れば、もしかしたら1か月~2か月は生きられるかもしれないとのこと。

 

このまま食べられない状態が続くと、2週間前後でお別れの時がきます。

 

最悪、ガンが血管にまで浸食しているので、中で破裂して大量出血を起こしてしまう事態になったら、その時がお別れです。

 

とりあえず、骨には入っていないとのことで、痛みは無いそうです。それだけが救いです。

 

今年の6月で15歳になるアトム。ついこの前まで、わがままいっぱいに走っていたのに・・

 

獣医師からは、結局のところ、これだけ勢いの良い癌細胞が出てきたということは、老化なんです。今までなら、弱っちゃったねぇ・・歳だねぇ・・と諦めていたものが、分かるようになったということですからと言われました。

 

残された時間、可能な限り一緒に過ごしたいと思います。

 

家族に、お別れの時間をくれるなんて、なんて親孝行な天使なんだろう。。苦しかったら、頑張らなくて良いんだよ。痛みが出ないことだけを、祈る母です。