ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

大人3人3月の家計簿

我が家の3月の流動費のまとめです。大人3人、ほぼ全員毎日家にいます。夫はリタイアし、息子はフリーのイラストレーターとして家で仕事をし、私は退職後の職探し中という状況です。 食費:55.026円(4.974円残) 犬費:14.617円(5.383円残) 日用品:7.767…

年度が改まり、妹が事故に遭いました・・・(>_<)

しばらくこの日記を書いていなかったような・・・なぜか忙しい日々を送っております(;^_^A まずは、念願の鳴子温泉プチ湯治をしてきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ohitorisama-onsen.hatenablog.com ohitorisama-onsen.hatenablog.com 凄く楽し…

ハローワークの就職支援セミナー「中高年齢者のためのライフプランセミナー」に行ってきました

セミナーの参加者は、20人弱。女性はたぶん4人から5人くらいかなと思います。後ろに座っている方を、ジロジロ見られないので、推測ですが(^▽^;) 現状という話の中で、メモしたことをいくつか・・・ 3人に1人は75歳まで働いている 75歳を過ぎても、10人に1人…

日商簿記三級の勉強をしています(^▽^;)

最近、3日間ほどですが、日商簿記三級の勉強をしています。もちろん、試験を受けて資格を取るつもりなのですが(^▽^;) 難しいですww 特に仕分けが(-_-;) 数学が得意だったという中学・高校時代の私を信じ、テキストと問題集を購入。早速始めて今日で3日目な…

3月のやることリスト

なんとも気ぜわしい3月です。会社員のころは、年度末ということもあって、それはそれで忙しかったのですが、退職して始めての3月のせいか、まだまだ年度末の雰囲気を脱し切れていません(^▽^;) 明日は、砂風呂に友人と出かけるよていでしたが、あいにくの雪。…

ハローワーク認定日2回目と職業訓練について

昨日3月5日は、ハローワークの認定日2回目です。前回認定日の職業相談加えて、セミナーと説明会に行っているので、就活実績は3回あります。ということで、すんなりクリア(*^^)v ついでに、職業訓練の申し込みをしようと思ったのですすが、当日直ぐにはムリで…

2月の家計簿 大人3人と犬3匹の暮らし

2月もあっと言う間に終わってしまいましたね(;^_^A 一か月の生活費(流動費のみ)が、いったいどのくらい必要なのかを知るために、家計簿をつけ始めて5ヶ月が経ちました。 それ以前にも、時々家計簿をつけてはいたのですが、面倒になってしまって(;'∀') 今回…

シフォンケーキのラッピング練習中(;'∀')

味より見た目の昨今の風潮に合わせて、ラッピングを勉強中です(;^_^A 不器用な自分に泣けてきますww このシフォンケーキは、ココアとクルミのシフォンケーキです。卵白6個使ったわりには、メレンゲの量がなぜか少なくて、倍くらいにしか膨れませんでした(^…

ハロワの就職支援セミナーに参加「自分を高く売る方法」

私が高卒で就職したとき、履歴書なんて書いた覚えがなくて・・・その後、会社を出産退職したあとは、出産後数年経ってからヤクルトおばさんをしてみたり、知り合いに頼まれて包装資材のお店を手伝ったり(⌒∇⌒) バブルの最中、夫の会社が倒産し、何を思ったか…

シニアのプチ起業 第一関門突破! 持つべきものは、友達♡

半分諦めつつ、でも諦めきれない自分がいて・・・夫のことは捨て置いて、じぶんのやりたいようにやろうと決心し、改装費用やら備品の費用やら、厨房器具の費用やらを見積もりつつ、自分でやることと、専門業者にお願いしないといけないことなどをふりわけた…

物件内覧行ってきました・・・ここにきて旦那からの大反対ってある!?

なんで連絡をくれないんだと思いながら、結局自分で確認の電話をいれました。即、本日内乱可能ですとのことで、行ってきました。 私が欲しい広さは、畳10畳ほどですが、物件は20畳くらいある広さでした。家賃は、共益費込みで51500円なので、私の予定額の想…

ハローワークの職業訓練説明会に参加とシフォンケーキ専門店「あとれお」の経過

前回の認定日にハローワークで職業相談を行った際、次の職はゆっくり探したいと言ったので、職業訓練を勧められました。 職業訓練は、県内のあちこちで行われるのですが、県南や県央に行けば、訓練の内容も多岐に渡り、興味をそそられるものが沢山あります。…

クラウドファンディング中止にしました

クラウドファンディングに準備を進めてきましたが、今回は中止という決断に至りました。 何と言っても、物件が見つかりません(´;ω;`)ウゥゥ 街中には、沢山の空き店舗があるにも関わらず、貸してもらえる場所が無いのです。 田舎なので、自宅と店舗が併合され…

1月の大人3人と犬1匹の家計簿

あっと言う間に、1月も終わってしまいました。1月の家計簿をまとめたところ、おおむね予算内で納まっているかのように見えますが、実は、年末年始に必要なものは、全て12月に特別費から出費していたからだと思います。 では、1月の家計簿です。 食費:予算50…

クラウドファンディングの準備 シンプルプランとフルサポートプランの違いについて

シフォンケーキ工房を立ち上げるにあたり、クラウドファンディングに挑戦することにしました。私が今回お願いをするのは、READYFOR(レディフォー)さんです。 選んだ理由は特にありません(笑)なんとなくとか、たまたまというレベルで選んだだけです(^▽^;)…

第二の人生スタート!シフォンケーキ工房「あとれお」開店への第一歩

販売系の仕事をしたことが無い私は、シフォンケーキを焼いて、道の駅に卸したり、カフェに買い取ってもらったりという短銃な販促ルートを思い描いていました。 それに合わせて、原価計算をしたところ、手元に残るお金が、とっても少ないことに気が付いてしま…

シニアの就職活動!ハローワーク説明会に行ってきました(⌒∇⌒)

ハローワークに登録したのが、1月15日。その時に案内されたのが、昨日1月25日の説明会でした。 1月15日から7日間、21日までの失業確認期間を終えてからの、初めてのハロワです。この説明会は、時間が指定され、それまでに受付を済ませて会場で待つという流れ…

始めての整形外科(^▽^;) 外科と整形外科の違いを始めて知ったww

半年くらい前から、左腕を後から洋服の袖を通そうとすると、かなりビクッとするくらいの痛みがありました。 元々、整体師の方に、頚椎ヘルニアっぽいねと言われていたので、とうとう飛び出した軟骨が、神経にあたるという神経痛が来たかと思っていたのです。…

シフォンケーキ試作「酒粕のシフォンケーキ」

1月といえば、新酒の出る季節。近くに酒蔵があるので、割と安く手に入る酒粕を使って、シフォンケーキを作ってみました。 下が詰まっている感じです。ここが一番酒粕の味が濃くて、息子は美味しいと食べてくれました。 これは、酒粕50g 水80ccです。 息子が…

ハローワークで失業保険受給手続きしてきました

言われていたより早く離職票が届いたので、さっそく昨日ハローワークに行ってきました。 ハローワークへ行く前の準備編 ハローワークで行う失業保険申請 ハローワークこの日の就職相談 今後のこと ハローワークへ行く前の準備編 離職票と、離職された皆様へ…

1/11(木)面接行ってきましたからの…結果はまだ(^▽^;)… 1/13(土)不合格だって

面接に行ってきました。短期もOK!シニア活躍中とあったので・・・ほんとかなと思いつつ。。だって、今までそう書いてあっても、実際は若い人が欲しいとか、週最低4日は働いてもらわないととかばっかりだったので、疑心暗鬼な私です。 場所はガスト。すかい…

2024年やりたいことリストの一つ「写経」を始めました

筆(筆ペンですが)を持ったのは、たぶん中学以来かなぁという感じなのですが(^▽^;) 先日、御朱印をいただいた少林山達磨寺のお坊さんに、御朱印とは「納経」を受け取りましたという印こと、なので一行だけ写経をするようにと紙をいただきました。。そこで、…

2024年やりたいことリスト

もう一つのブログには、行きたいところリストをアップするので、こちらはやりたいことリストをまとめてみたいと思います。 5/31の命日に、アトムの遺骨を納骨する ヨモギ茶・カモミール茶を作る 同様に、ヨモギとカモミールで入浴剤を作る シフォンケーキ試…

読み終わってしまいました(;^_^A 北方謙三著「三国志」

北方謙三さんの三国志、十三巻目は図書館で借りました。最近、入浴中に本を読むことができなくなり…字が見えずらくて疲れますww…図書館でも良いと言えば良いのですが、持ち歩きはやっぱり文庫本が良いですよね(⌒∇⌒) 関羽が戦死、張飛も毒殺され、その仇を…

2024年波乱の幕開けとなってしまいました~謹賀新年~ 【12月の流動費決算報告】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 元旦早々に、令和6年能登半島地震が勃発し、救援に向かうはずの海保の飛行機と航空機が衝突事故を起こし・・・ 私の近辺でも、妹の猫が行方不明となり、息子の犬が入院し予断を許さない状況が続くなど、落…

2023年振り返り

ウサギ年だった今年は、一般的には飛躍の年とか言われますが・・・私は飛べないウサギでした。 今年の大きな出来事は二つ。 ①5月31日カニヘンダックスのアトムが、癌闘病の末永眠 ②12月20日会社退職 退職は、60歳で定年を迎えた時からの私の希望だったので、…

ふるさと納税限度額って知ってる?節約記事に踊らされちゃダメ!

今日、スマニューで読んだ節約の記事に、こんなことが書いてあったの。 節約の方法の一つとして、ふるさと納税で食材をゲット!この方は、月1万円から1万5千円ほど食費が浮いてるというのだけれど・・・ そもそも、ふるさと納税には限度額があります。個人の…

離職票って直ぐには手元に来ないらしい(-_-;) 

今日は会社に行ってきました。社会保険証やタイムカード、会社の備品でもある印鑑類の返却です。 そして、またまた沢山のプレゼントをいただいてしまいました。圧巻は、日本酒10本飲み比べセットww 私がどれだけ酒飲みだと思っているんだって(笑) でも、…

ガツガツと生きる:ミニマリストとは異なる生き方 2023年12月20日付け退職に思う

2003年11月1日に入社してから20年間、片道1時間をかけて通勤し、残業を3時間とかして帰ると、帰宅は21時過ぎという日々を過ごした月日が終わりました。 学生の頃から、部活で忙しい日々を送り、就職をしてからは、とにかく目まぐるしい毎日でした。 11月7日…

遊びすぎ?働きすぎ??風邪引いた(-_-;) 本題は「派遣の心得」について

週6勤で働きつつ、火曜日はヨサコイの練習に出かけ、日曜日は山に登るというハードな2週間を過ごした結果、熱が出ました(;^_^A これは、遊びすぎ?働きすぎ? 喉が痛くなり、熱を測ったら39度。インフルかコロナか・・・と思ったけど、どちらも陰性。マイコ…