ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳買い替えようか迷ってます(^▽^;)

温泉ブログの2021年総括は、こちらにアップしました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 来年は、歩いて歩いて・・・次に温泉というパターンで、健康づくりにも励まないとdす! 手帳の選び方、間違えたかも・・ 昔は、バーティカルタイプの手帳を使ってい…

2021年最後に決めたこと! 定年後の生活について

今年8月、このブログをはじめました。もう片方のブログが、おひとり様の旅をメインテーマにしている関係で、日常をアウトプットする場所が欲しかったからです。 だから、検索数云々より、自分の思いを形にして、自分で再確認する場所がここです。同じことを…

眠れません(;^_^A 独り言ですww

ホームページを作り始めると、テンションがあがってしまいます(;^_^A 目を閉じても、「あそこのcssを書き換えてみうよか」とか、「画像に透過をいれるの忘れた」とか、グルグルグルグル思考が止まらず、昨夜も、その前の夜も、午前2時過ぎに、トイレに起きた…

スリーピング・ドール(ジェフェリー・ディーヴァー著)を読みました

今日は、16時に会社を出られました(*^^)v そうすると、17時頃には家に着くので、わんずと戯れたり、みなさんのブログを拝読したり、こうして自分のブログを書く時間が作れます。 いいなぁ・・・こういうのって^^ とシミジミ♪ スリーピング・ドール 仕事内…

12月13日から今日12月19までの出費

週単位でお金の管理をするようになって、ある程度は抑えられている気がします。 12/13(月)からの出費は、17658円。目標の19000円に対し、1342円が余りました(*^^)v ただ、出費が気になるので、当然買い物は減るのですが、冷蔵庫が空っぽです(^▽^;) 肉類と…

魚柄仁之助著「ひと月9000円の快適食生活」を読みました。

この週末は、塩原温泉にある旅館まじま荘さんで、湯活を楽しんできました。こちらにアップしたので、良かったら訪ねてみてくださいね。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com ひと月9000円の快適食生活を読みました。読むのに時間がかかるかなぁと思ったのです…

J・D・ロブ著「不死の花の香り」をよみました…そして、ナッツプラリネを作ってみた^^

J・D・ロブのイヴ&ロークシリーズ3です。シリーズの2で、どさくさに紛れてプロポーズしたロークですが、シリーズ3の巻末で、やっと結婚できたようです。 今回は、イヴの親友が犯人と疑われます。その疑いを晴らしつつ、結婚式の準備も絡むという、相変わら…

小掃除のすすめ(ズボラな私の年末大掃除ww)

小掃除って、聞いたことありますか?大掃除を小さく分割して、今年のうちに大掃除を完了させようという、ズボラさんでもできる掃除方法です(笑) そう!まさに私のこと^^ キッチンに立つと、次々と調理はするけれど、掃除はあまり好きではありません(;^_^…

沢山いただいた柚子の保存方法

私が、柚子のシフォンケーキを沢山焼くことを知っている人たちから、柚子を沢山いただいて、さて使い切れないし、どうしよう?? 薄めにスライスした柚子の種を取り除き、たっぷりのグラニュー糖でシュガリング。このまま冷凍してみます。もしかしたら、厚く…

家計管理が苦手なズボラBBAが考えたこと

今の会社を退職した後、貰える年金額も不透明な今、把握しておく必要があるのは、現状必要な経費です。ということで、簡単家計簿のつもりでレシートを集めてみましたが、捨てました(^▽^;) なんかねぇ・・・めんどくさいww 何が面倒かというと、レシートの…