ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

年度が改まり、妹が事故に遭いました・・・(>_<)

しばらくこの日記を書いていなかったような・・・なぜか忙しい日々を送っております(;^_^A

 

 

まずは、念願の鳴子温泉プチ湯治をしてきました。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

凄く楽しい3日を過ごし、あとは30日のヨサコイさくら祭りでのステージデビューを待つばかりと思っていたのですが・・・

 

 

妹が救急搬送

3月26日、午後2時過ぎに、救急隊からの電話。

「妹さんが事故に遭われ、今、救急搬送中です。病院に到着したら、またこの電話にご連絡させていただきます。意識はありますし、普通に話もできるので、あまりご心配されませんように」

 

待つこと1時間・・・次は病院から電話です。

済生会宇都宮病院の看護師で、〇〇と申します。今、妹さんが当院に緊急搬送されて入院されました。応急処置が必要なので、お姉さんは直ぐに来てください」

 

直ぐにって・・・自宅からその病院までは1時間半。しかも、出先だったので、2時間はかかります。取り急ぎ、病院に向かい、到着したのが午後5時頃。

 

鎖骨・胸骨・肋骨・腰椎・股関節・膝・下肢の骨折でした。応急処置は、股関節と下肢の部分。手術は順番に後日ということで、応急処置完了まで待って、病院を出たのが午後9時。

 

それから、彼女の家まで1時間半かけて車移動。飼っている猫の様子や餌・水の確認。那須山の中腹なので、この時期でもストーブをつけっぱなしだから、それを消火。戸締りをして、そこを出たのが、午後11時過ぎ。自宅は、そこから1時間。なので、帰宅したのは午前零時を過ぎたころww

 

次の日も、再び彼女の家でお猫様の世話。警察で詳細確認。レッカーしていただいた整備工場に、お礼と保険会社からの連絡が来週入りますというご連絡。続いて病院へ。そして自宅へという、走行時間だけでも4時間以上(-_-;)

 

木曜日、病院に行くのは辞めて、とりあえずは彼女の自宅へ。午後にはキャットケージが届くので、お猫様を引き取り自宅へ。

 

普段、外へも自由に遊びに行く猫様なので、昼間はキャットケージのベッドでしっかり眠り、夜になると外へ出せ!と大暴れ(。-`ω-) 犬が3匹いる我が家では、お猫様にお貸できる部屋は客間のみ。

 

妹の退院までは、リハビリを入れて早くて2か月と言われました。現在、股関節の手術が完了し、今日は下肢の手術です。ある程度の期間は安静が必要なので、筋肉も弱るでしょうねぇ。。

 

事故の状況

レッカーしてくださって会社に伺ったとき、最初に聞かれたのが・・・

「生きてんのかい?」でした。

 

運転席はほぼ潰れ、運転席側のドアは右後ろを向いおり、タイヤも通常の位置から45度近く曲がって外れていました。しかも、天井を下にして、ひっくり返っていたそうです。

 

妹が走っていた道路は、センターラインの無い細い道路です。すれ違いはできる程度の幅はありますが、ガードレースなどはなく、両側には田畑に引くための水が流れ、土手になっています。

 

この細い道路は、少し前方にある高速の高架手前でセンターラインのある広い道路になります。

 

前方から来た車は、センターラインがある広い道路が、突然狭くなったことに驚いたのか、それとも右側にある神社にでも気を取られたのか・・・右にハンドルを切ってしまったようです。

 

レンタカーだったということなので、普段はあまり運転されないのかもしれませんね。普通乗用車と軽トラですから、ひとたまりもありません。お相手の方は、怪我などはされなかったようです。

 

今後の事

妹の手術については、妹本人の承諾の元、進めていただくことにしました。病院からは、何日にどこの手術をしますという連絡と、手術が無事終わりましたという連絡だけがきます。

 

私も、明日からは職業訓練が始まります。平日はそれがメインとなるため、週末は猫様を連れて彼女の家に戻り、掃除や洗濯をしつつ半日くらい過ごします。そして、残り1日は、病院に行く予定です。

 

しかし、既に4月の予定で外せない日程があります。そこは、お猫様にも妹にも我慢してもらわないと。。

 

なんか、エライこっちゃ!という年度明けになりました(;^_^A