ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了!和田秀樹著「65歳の壁を乗り越える最高の時間の使い方」

最近、これ系の本が目につくようになり、老いることに少なからず不安を感じている自分を実感しています。 「今まで我慢していたことは、もう我慢しなくていい! やりたいと思うことがあれば、先送りしないでやってしまおう!」 まるで、私のための言葉じゃな…

読了!宮城谷昌光著「三国志第九巻」&東野圭吾著「ダイイング・アイ」

読了!宮城谷昌光著「三国志第九巻」 やっと司馬懿が前面に登場です。ただし、主役は曹操の孫、曹丕の子である曹叡です。彼は、若くして皇帝となったわけですが、父の曹丕よりも優れた支配者だったようです。 何度も北伐を繰り返す諸葛孔明との戦いがメイン…

65歳からの起業・小さなお店シフォンケーキ専門店開業準備「試作 レモンシフォンケーキ」

シフォンケーキの作り方を、以前の方法に戻しました。今まで、色々試行錯誤して、強力粉を入れたり、コーンスターチを使ったりしてきましたが、全部却下! 全卵6個 砂糖2 水80cc レモンピール 薄力粉3 サラダオイル1 これは、残っていたレモンピールを使った…

備忘録【ハローワークに行く前に】初めてのハローワーク(;^_^A

64歳のうちに退職する私ですが、今までハローワークに行ったことがありません。そこで、【ハローワークに行く前に】何をしたら良いのか、持っていくものはあるのか、決まり事などを調べてみました。 ハローワークに始めていくときに持っていくもの ハローワ…

読了!宮城谷昌光著「三国志 第八巻」

【画像無し】 図書館に戻す日を過ぎていたので、慌てて返してしまったため、画像はありません。もっとも、ハードカバーなので、見た目は全部同じですが(;^_^A 第八巻では、曹操が亡くなり曹丕の時代となります。そして、劉備もなくなって、諸葛孔明が実権を…