ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

この歳で勉強ってシンドイ(;^_^A

4月4日から始まった職業訓練。介護職員初任者研修と、福祉用具専門相談員を受講中です。

 

グループワークという名の、半分ゲームのような授業もた草あって楽しい反面、教科書を使った授業では、50分で20ページくらい進んだり(^▽^;)

 

大切だと言われたところには、マーカーをしつつ聞いていくんだけど、眠いのと早いのとで(´;ω;`)ウゥゥ 

 

試験に合格してナンボなんだけど、どうなんだろう。。聞いた話では、誰でも合格するレベルだから、大丈夫とのことだけどww

 

教科書の、最初から順を追って進むわけではなく、今日は120ページから160ページ。でも、昨日は違う教科書の3ページから45ページだったみたいな進み方で、復習しようにも関連性が飛ぼ飛びで分かりずらい(-_-;) (復習は、テストが間近になる6月に入ってからするつもり。今からしても忘れるし( ´艸`)

 

毎朝5時に起きて、身支度、レオのトイレ掃除、アトムにナムナム、預かっている猫のお世話。白湯を飲んだ後、まるの朝ん歩を2km。帰宅後、まるたちの朝ごはん。自分の朝ごはん。お弁当の用意。夕ご飯の下準備。1週間で家を一周させているプチ掃除。写経。日商簿記3級の勉強。たまにブログ。

 

8時30分にアラームをセットして着替え。8時45分に出発し、職業訓練校に着くのが9時15分。授業は9時30分からなので、それまでに準備を完了させなきゃなのです。

 

16時30分に授業が終わり、お掃除などをして17時15分くらいに家に戻ります。

 

夕食の準備をして、18時には夕ご飯。19時頃入浴し、猫のお世話や読書などをしていると、21時には眠くて眠くて・・・就寝という毎日。

 

土曜日は、今までは妹の家に出かけて掃除をしたり、友達と出かけたり・・・日曜日は友達にトマトを届けたり、病院に行ったりと、休む暇のない忙しさでした。

 

でも、5月からは、病院やトマトのお届けは月2回くらいにして、妹の家に行くのもやめます。自分の休憩時間と、シフォンケーキ工房「あとれお」の開店準備に移行しないとね(⌒∇⌒)