ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2023年の手帳を100均で購入しました

まだ10月だけど、もう10月なんですよね(^▽^;) 去年は手帳を探す時期が遅くて、使いたい手帳は既に完売ww 仕方なく、ネット通販で2000円もする手帳を買ったのですが、B5サイズだったのでカバンに入らず・・・でも、家でライティングの仕事をしていたので、使い勝手はまずまずでした。

 

今はライティングの仕事はお休みをしているので、早めに100均のセリアに行ってきました。

 

1年の計画を書ける見開きのページ。1か月を見開きで見渡せるマンスリーページ。そして肝心の1ページで1週間のウィークリーページがあるA6サイズの手帳です。これならカバンに入れて持ち歩きもOK!

 

カバーもセリアで購入。実はこれ、お薬手帳用のカバーとして販売されています。手帳にかけられるゴムがあるのと、内ポケットがあるので便利ですよ。

 

私は付箋を持ち歩くので、こうしてカバーに入れておきます。

 

チョッと硬めのカバーなので、手帳の保護にも役にたちそうです。

 

私は、スマホに登録しただけでは忘れてしまう人なんです(笑)やっぱり昔からの紙に手書きするスタイルが好き。

 

もちろん、大切なスケジュールはスマホにも登録しますが、手帳は日々の細かい予定なども書き込めます。

 

私が手帳をどう使っているかというと・・・

 

年間のプランは、ルーティンしなければいけないことをかき込みます。

車のオイルやエレメント交換。

浴室の防カビ燻煙のサイクル。

わんずのトリミングやフィラリアなどの年間スケジュール。

冷蔵庫掃除など、定期的に繰り返すお掃除の予定。

などなどを書き込んでおきます。

 

年間のプランを元に、月ごとのマンスリーページに予定を書き込みます。大体月が替わる少し前くらに書くことが多いです。旅行や登山、温泉や映画の予定もマンスリーに入れておきます。

 

毎日の予定は、予定が入り次第入れます。マンスリーで予定したものが決定した場合も、毎日の予定に書き直します。

 

毎日の予定の中には、その日にやるべきことや献立なども書き込みます。時々一言日記みたいなつぶやきを書き込むこともあります。献立は、それを元に買い物リストを作ります。なので、食べたものではなく、週単位の献立をあらかじめ作っておくことになります。

 

空白のページには、行きたいこと・やりたいこと2023年的な感じで、思いつく限り書き出しもします。これはお正月の楽しみの一つです(笑)

 

10月開始の手帳ですが、それはマンスリーページがあるだけ。実際は1月からフルで使える手帳です。手帳を買うと、『来年こそは!』という気持ちになるのは私だけでしょうかww

 

何が来年こそなのかは、自分でも不明です( ´艸`)