ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングの準備 シンプルプランとフルサポートプランの違いについて

シフォンケーキ工房を立ち上げるにあたり、クラウドファンディングに挑戦することにしました。私が今回お願いをするのは、READYFOR(レディフォー)さんです。 選んだ理由は特にありません(笑)なんとなくとか、たまたまというレベルで選んだだけです(^▽^;)…

第二の人生スタート!シフォンケーキ工房「あとれお」開店への第一歩

販売系の仕事をしたことが無い私は、シフォンケーキを焼いて、道の駅に卸したり、カフェに買い取ってもらったりという短銃な販促ルートを思い描いていました。 それに合わせて、原価計算をしたところ、手元に残るお金が、とっても少ないことに気が付いてしま…

シニアの就職活動!ハローワーク説明会に行ってきました(⌒∇⌒)

ハローワークに登録したのが、1月15日。その時に案内されたのが、昨日1月25日の説明会でした。 1月15日から7日間、21日までの失業確認期間を終えてからの、初めてのハロワです。この説明会は、時間が指定され、それまでに受付を済ませて会場で待つという流れ…

始めての整形外科(^▽^;) 外科と整形外科の違いを始めて知ったww

半年くらい前から、左腕を後から洋服の袖を通そうとすると、かなりビクッとするくらいの痛みがありました。 元々、整体師の方に、頚椎ヘルニアっぽいねと言われていたので、とうとう飛び出した軟骨が、神経にあたるという神経痛が来たかと思っていたのです。…

シフォンケーキ試作「酒粕のシフォンケーキ」

1月といえば、新酒の出る季節。近くに酒蔵があるので、割と安く手に入る酒粕を使って、シフォンケーキを作ってみました。 下が詰まっている感じです。ここが一番酒粕の味が濃くて、息子は美味しいと食べてくれました。 これは、酒粕50g 水80ccです。 息子が…

ハローワークで失業保険受給手続きしてきました

言われていたより早く離職票が届いたので、さっそく昨日ハローワークに行ってきました。 ハローワークへ行く前の準備編 ハローワークで行う失業保険申請 ハローワークこの日の就職相談 今後のこと ハローワークへ行く前の準備編 離職票と、離職された皆様へ…

1/11(木)面接行ってきましたからの…結果はまだ(^▽^;)… 1/13(土)不合格だって

面接に行ってきました。短期もOK!シニア活躍中とあったので・・・ほんとかなと思いつつ。。だって、今までそう書いてあっても、実際は若い人が欲しいとか、週最低4日は働いてもらわないととかばっかりだったので、疑心暗鬼な私です。 場所はガスト。すかい…

2024年やりたいことリストの一つ「写経」を始めました

筆(筆ペンですが)を持ったのは、たぶん中学以来かなぁという感じなのですが(^▽^;) 先日、御朱印をいただいた少林山達磨寺のお坊さんに、御朱印とは「納経」を受け取りましたという印こと、なので一行だけ写経をするようにと紙をいただきました。。そこで、…

2024年やりたいことリスト

もう一つのブログには、行きたいところリストをアップするので、こちらはやりたいことリストをまとめてみたいと思います。 5/31の命日に、アトムの遺骨を納骨する ヨモギ茶・カモミール茶を作る 同様に、ヨモギとカモミールで入浴剤を作る シフォンケーキ試…

読み終わってしまいました(;^_^A 北方謙三著「三国志」

北方謙三さんの三国志、十三巻目は図書館で借りました。最近、入浴中に本を読むことができなくなり…字が見えずらくて疲れますww…図書館でも良いと言えば良いのですが、持ち歩きはやっぱり文庫本が良いですよね(⌒∇⌒) 関羽が戦死、張飛も毒殺され、その仇を…

2024年波乱の幕開けとなってしまいました~謹賀新年~ 【12月の流動費決算報告】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 元旦早々に、令和6年能登半島地震が勃発し、救援に向かうはずの海保の飛行機と航空機が衝突事故を起こし・・・ 私の近辺でも、妹の猫が行方不明となり、息子の犬が入院し予断を許さない状況が続くなど、落…