ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

1/11(木)面接行ってきましたからの…結果はまだ(^▽^;)… 1/13(土)不合格だって

面接に行ってきました。短期もOK!シニア活躍中とあったので・・・ほんとかなと思いつつ。。だって、今までそう書いてあっても、実際は若い人が欲しいとか、週最低4日は働いてもらわないととかばっかりだったので、疑心暗鬼な私です。

 

 

 

場所はガスト。すかいらーくグループなので、前回撃沈したバーミヤンと同じ系列です。

 

だから、同じように簡単な履歴書のようなものを現地で書きます。加えて、今回は質問用紙がありました。「こんな場面に遭遇したら、あなたはどう対応しますか?」的な質問に、4つくらいの回答があり、それぞれに当てはまるか当てはまらないかをチェックしていきます。

 

同じ質問に4つの回答があるので、一つだけを正解として選ぶというものではありませんでした。対応してくださった方が、「深く考えなくても良いですよ(⌒∇⌒)」とおっしゃってくださったので、気軽にチェックしてみました。

 

最終学歴から、職務職歴を書く欄が3行しかなくて・・・書ききれない(^▽^;) まぁ、特に求められているものではないのかなと思い、テキトーにww

 

前回バーミヤンに応募した際は、まだ「正社員」という立場にあり、有給消化中なので、実際は在籍する会社で実働8時間とカウントされてしまうため、希望には沿えませんという連絡でした。

 

今回は、合格であれば店長さんから電話が、不合格であればメールが3日以内にくるらしいです。ダメなら次はココスかな( ´艸`) そこもダメならスシローとかね( ̄▽ ̄)

 

私がアルバイトをしたい一番の理由は、生活にキリっとしたリズムが欲しいから。二番目が、夫と家の中に一緒にいる時間を減らしたいから。三番目は、温泉一人旅の軍資金が欲しいから。

 

なので、やりたいこととやらないといけないことを両立させつつ、少しは働きたいなぁと思っています。

 

ここまでは、1/11(木)面接当日に書きました。結果が出次第、加筆してアップしたいと思います。

 

1/13(土)結果がメールで来ました。メールで来たと言うことは、不合格。なんで?どうして?を考えても、仕方がないので、ハイ!次!!

 

実は、離職票が届きました。今月末かもと言われていたのですが、昨日届きました。で、実は面接結果を待っていたのです。

 

もし不合格なら、予定していた2/1を待たずにハローワークへ。その場合、2/3の節分に合わせて行きたいと思っていた伊勢神宮は行かず、1/15の朝ハローワークに行き、1/16から1/22までは就業不可となります。

 

1/23から受給待機期間となり、たぶん、3/23を過ぎると、失業保険が支給されることになるかと思います。

 

8月まで失業保険を貰える計算で考えると、7月の起業説明会には参加できます。8月に物件を契約し、11月上旬までに完成させて、11月からの販売を迎えられればベスト。

 

8月には、失業保険から年金に切り替えます。

 

もう右往左往するのも疲れたから、さっさと前進しちゃおうかな( ´艸`) そしたら、来週、どこかに行きたいなぁ(笑)