ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの就職支援セミナー「中高年齢者のためのライフプランセミナー」に行ってきました

セミナーの参加者は、20人弱。女性はたぶん4人から5人くらいかなと思います。後ろに座っている方を、ジロジロ見られないので、推測ですが(^▽^;) 現状という話の中で、メモしたことをいくつか・・・ 3人に1人は75歳まで働いている 75歳を過ぎても、10人に1人…

日商簿記三級の勉強をしています(^▽^;)

最近、3日間ほどですが、日商簿記三級の勉強をしています。もちろん、試験を受けて資格を取るつもりなのですが(^▽^;) 難しいですww 特に仕分けが(-_-;) 数学が得意だったという中学・高校時代の私を信じ、テキストと問題集を購入。早速始めて今日で3日目な…

3月のやることリスト

なんとも気ぜわしい3月です。会社員のころは、年度末ということもあって、それはそれで忙しかったのですが、退職して始めての3月のせいか、まだまだ年度末の雰囲気を脱し切れていません(^▽^;) 明日は、砂風呂に友人と出かけるよていでしたが、あいにくの雪。…

ハローワーク認定日2回目と職業訓練について

昨日3月5日は、ハローワークの認定日2回目です。前回認定日の職業相談加えて、セミナーと説明会に行っているので、就活実績は3回あります。ということで、すんなりクリア(*^^)v ついでに、職業訓練の申し込みをしようと思ったのですすが、当日直ぐにはムリで…

2月の家計簿 大人3人と犬3匹の暮らし

2月もあっと言う間に終わってしまいましたね(;^_^A 一か月の生活費(流動費のみ)が、いったいどのくらい必要なのかを知るために、家計簿をつけ始めて5ヶ月が経ちました。 それ以前にも、時々家計簿をつけてはいたのですが、面倒になってしまって(;'∀') 今回…