ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

大人3人3月の家計簿

我が家の3月の流動費のまとめです。大人3人、ほぼ全員毎日家にいます。夫はリタイアし、息子はフリーのイラストレーターとして家で仕事をし、私は退職後の職探し中という状況です。

 

 

食費:55.026円(4.974円残)

犬費:14.617円(5.383円残)

日用品:7.767円(2.233円マイナス)

小遣い:8.913円(913円マイナス)

外食費:1.400円(8.600円残)

予備費:5.470円(4.530円残)

 

流動費合計:93.193円(目標額に対し19.807円残)

 

他の出費(流動費に含んでいないもの)

ガソリン代:19.238円

ハローワーク職業訓練のための保険代:3.100円

被服費:3.498円(ハードオフ

獣医:29.029円

トリミング代:5.830円

 

今回のガソリン代が多いのは、妹が事故に遭い、自宅・病院・彼女の家を△に走っていたためです。走行時間だけで4時間ですから、ハイブリットに乗っていても、みるみるガソリンが無くなっていきました。

 

3月の私の出費合計:153.888円

 

毎月の平均値は、今のところ15万円。これ以外にも、税金の支払いや車検などがあるわけで・・・やっぱり、20万は必要なんだと思います。

 

稼げるかなぁ・・・稼がないとなぁ(;^_^A