ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

4月の家計簿(流動費のみ) 大人3人3食とも家ご飯 犬3匹も同居

4月の家計簿、まとめました。

我が家は、固定費は夫が年金から支払い。その他の流動費は、私が出すというシステムです。大人3人、犬3匹が同居中。息子は、フリーのイラストレーターなので、常に家で仕事。夫は、それこそフリーなので、ほぼ家かその周りにいます。

 

私は、職業訓練に平日は行っていますが、お弁当を持っていくので、家飯として扱います。

 

食費:51,440円(8,560円残)

犬費:17,061円(2,939円残)

日用品:7,963円(2,963円オーバー)…100均に2回も行ったのが理由

小遣い:4,668円(3,332円残)

外出レジャー費:2,585円(7,415円残)

予備費:7,470円(2,530円残)…息子に送った山菜・絵・トマトなどの送料など

車関係:71,280円(保険・ガソリン・タイヤ交換など)

被服費:4,125円(主にハードオフ

受講テキスト代など:24,600円

高松へ行った経費:80,000円

 

合計:271,192円

 

通常管理している食費・犬費・日用品・小遣いは、91,187円。113,000円目標のところ、21,813円余ったので、まぁ頑張ったほうだと思うことにします。

 

お金って、湯水のように流れていくのに、どうして湯水のように流れ込んでこないんだろう( ´艸`)