ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2024年波乱の幕開けとなってしまいました~謹賀新年~ 【12月の流動費決算報告】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

元旦早々に、令和6年能登半島地震が勃発し、救援に向かうはずの海保の飛行機と航空機が衝突事故を起こし・・・

 

私の近辺でも、妹の猫が行方不明となり、息子の犬が入院し予断を許さない状況が続くなど、落ち着かない年明けとなりました。私が右往左往しても、何かが好転するわけではないのですが(;^_^A

 

1月1日元旦から、昨日3日まで、実はバイトをしていました。離職票が届かないなら、普通に働いても問題ないはずだし、家にいて酒を飲んでいても・・・ねぇww

 

では、さっそく2023年12月の決算報告です。家計簿を付けたり付けなかったりで、年間の予算は建てられていませんが(;^_^A

 

食費:目標50000円→52935円

犬費:目標15000円→17191円

日用品:目標10000円→11187円

こづかい:目標15000円→16786円

予備費:目標10000円→53585円

外食・レジャー費:目標10000円→0円

 

食費は、まぁ頑張れば達成できそうな予感(⌒∇⌒)

犬費は、あくまでも目標で、この金額にはオヤツとフード、トイレシートのみ。実際はトリミング代やら病院代やらww

 

日用品も、頑張れば何とかクリアできるかな。

小遣いは・・・私の飲みすぎです(;^_^A

 

予備費は、年間を通して年末年始用のための金額を残しておくのが狙い。だから、今年は、どれくらい必要だったかも見ています。年間の予備費が12万円なので、6万は年末年始用に必要な金額ということで、今年1月からの計画にいれたいと思います。

 

外食・レジャー費0円(*^^)v 夫が私と一緒に出掛けない宣言をしてくれたことと、私が1人で出かけた先で食べるご飯は、小遣いに入れているため、0円達成しました(*^^)v

 

夫の卒コン宣言は、願っても無い事なんですけど( ´艸`) 夫は自分が不自由になっただけだと、今頃気が付いているとは思うのですがww

 

この中にガソリン代が入っていませんが、別管理です。まだ、走行距離などが安定していないので、とりあえず予算枠からは外しています。

 

今年の目標は、食費5万円・日用品1万円・小遣い1万5千円を死守できるよう頑張ります!要は、酒の量を減らすこと。食費や日用品は、買い物のタイミングで増減することのあるので、まぁこのくらい近辺なら良しとしましょうか(⌒∇⌒)