ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅一輪 一輪ほどの温かさ・・・寒かったけどww

近くの馬頭温泉郷でスタンプラリーを開催しているとのこと。早速参加しました。温泉ブログはこちらです。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 今日は風が強くて寒い日でした。夕方、まるの散歩に出かけたとき、春の気配を見つけましたよ! 梅です。本当に一輪…

今野敏祭り♪「防波堤」隠蔽操作7「贅月(せいげつ)」隠蔽操作8「清明(せいめい)」完読

今週は、今野敏さんばかりになりました(笑)彼の作品の何が良いかといえば、分かりやすいことと、温度というか体温を感じることです。 ドラマになっている作品も多いのですが、私はドラマより原作本の方が好きです。 今野敏著「防波堤」 こちらは、短編集で…

本格的にホームページを作りはじめました

猫の保護活動をしているグループのサポートを、去年の秋ごろから少しずつやっています。ホームページを作ってあげる約束で、手を付けてはいたのですが・・・ 何分にも、画像データなどがもらえない(´;ω;`)ウゥゥ 今年に入って少しずつ情報がきているので、私…

知念実希人著「螺旋の手術室」とジェフェリー・ディーヴァー著「追撃の森」

知念実希人さんの本は、何冊か読んだことがあって・・・昔の少年探偵団シリーズを書かれた江戸川乱歩さんと、似たような印象を持っていました。 単純に、似たようなトリックの使いまわしというイメージが強かったのですが、今回読んだ螺旋の手術室は、さすが…

コンフィデンスマンJP英雄編を観てきました

コンフィデンスマンJPは、シリーズをずっと観ているのですが、途中でスター役の竹内結子さんと、ジェシー役の三浦春馬さんが亡くなってしまいましたよね。。 ぼくちゃんの東出昌大さんは、あんな大騒ぎを起こして、続編はいつになるのだろうと・・・内容をど…

読了 ジェフェリー・ディーヴァー著「ソウル・コレクター」/今井敏著「去就」

前回読んだジェフェリー・ディーヴァーの魔術師には、少しだけガッカリしましたが、今回のは文句なく大好きな展開でした。 1月12日にやっと図書館に本を返却し、その足で借りてきた今井敏さんの去就は、大好きな隠蔽操作のシリーズ6です。 ジェフェリー・デ…

久しぶりのサ活で整ってきました^^

サ活とは、サウナのことです。温泉は湯活と、私たちは(って誰?)言っています。前回のサウナも、ここでした。すでに1年近く時間が空いたことになりますね(^▽^;) ohitorisama-onsen.hatenablog.com 平日700円だと思っていたのですが、よくよく見たら、毎週…

届いた手帳のお披露目♪ 私のノートの使い方

年末に手帳を通販に申し込み、年が明けてからやっと届いた手帳をお披露目します。使いやすいですが、A5サイズはやっぱり大きいかなぁ。。 2022年の私の手帳です! 左側の絵柄のあるクリアファイルは、プレゼントだそうです^^ ちょっとしたメモや、れしーと…

ジェフェリー・ディーヴァー著「魔術師」と今野敏著「熱波」を完読

やっと読み終わりました。合間を縫ってジェフェリー・ディーヴァーの魔術師を。そして、入浴中は今野敏著の熱波を。 最近は、老眼が進んだいるのか、時々目が霞んでしまって。。とっても疲れます(^▽^;) ジェフェリー・ディーヴァー著「魔術師」 今野敏著「熱…

2022年初籠編み・・・いやぁ。。不器用過ぎて泣けてくる(´;ω;`)ウゥゥ

年末年始の間に、何個編めるかなと思っていたのですが・・・意外と忙しい時間を過ごしてしまい、始めての籠編みを始めたのが1月2日の夕方。3日は進められるず、今日やっと完成させました。 2022年初めて編んだ籠 本を読むペースに気づいたこと 2022年初めて…

あけましておめでとうございます

こちらは、風の強い正月を迎えています。みなさんは、どんな新年の朝を過ごしましたか? 雲巌寺に初もうでに行ってきたのですが、あまりにも人がいなくて(;^_^A しかも、毎年3件は出店している露天も、まったく出店は無し。 ここの老大師様は、少し偏屈なと…