ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

本格的にホームページを作りはじめました

猫の保護活動をしているグループのサポートを、去年の秋ごろから少しずつやっています。ホームページを作ってあげる約束で、手を付けてはいたのですが・・・

 

何分にも、画像データなどがもらえない(´;ω;`)ウゥゥ 今年に入って少しずつ情報がきているので、私もできることから始めています。

 

今日は、とりあえずサンプルとして作っていたバナーを、正式に作り変えました。バナー画像の情報ももらえなかったので、グループが運営している公式ページからいただいてきちゃいました(;^_^A

 

元々のロゴは、こんな感じです。

f:id:monster-cat:20220124221952p:plain

でも、この大きさではログにはできません。縦を80~12px、横を480~520pxにしないといけないのです。

 

そこで、まずは画像を2つに分割しました。

f:id:monster-cat:20220124222123p:plain

 

f:id:monster-cat:20220124222135p:plain

 

最初の画像を分割すると、Everypaudyの右端に、犬と猫の足元が一緒に切り取られてしまいます。同じように、犬と猫の画像にも、dyの最後のyが少し入ってしまうのです。

 

そこで、GIMPを使ってそれぞれの余分な場所を切り取り、別々の画像として独立させました。

 

そしてできたのがこちら↓

f:id:monster-cat:20220124222414p:plain

 

せっかく使われているロゴがあるのですから、それを使ったほうが全体のバランスが取れますものね。

 

できたホームページのトップがこちらです。

everypawdy.net

 

バナー以外は、背景色とキーカラーを修正しただけで1時間でした(;^_^A いただいているライティングの仕事が一段落したので、次にキーワードがくるまでは、ホームページ作成に注力しようと思います。