ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の家計簿

目標額を6411円オーバー。実はこの他にも、精密検査の費用13,000円などが別途かかっています。でも、こうした急な出費は予備費で出すので、家計簿には含みません。 食費:70,461円(食費・犬費などスーパーでの買い物全て) 外食・レジャー費:6,240円 雑費…

映画『トップ・ガン』サイコー!!!

トップ・ガンで初めてトムクルーズを観て、カッコいいじゃん!と思ったものです(笑) それが1986年ですから、すでに36年前。ヒョエーーーーです(笑) じゃぁ。トムクルーズって、幾つよ?? 59歳だそうです。お腹も出てないし、それどころか、引き締まった…

読了!今野敏著「エムエス 継続捜査ゼミ2」と・・・

前回、ナニコレ?と思った継続捜査ゼミの2巻目です。コナンのシリーズや、金田一少年の事件簿シリーズ的な、ちょっとアニメ的なイメージで読むと面白い♪ 絶対あり得ないシチュエーションだけに、1巻目の私の感想は、生真面目過ぎたなと思います( ´艸`) 3巻…

不器用なのが悔しい!私の籠編みまた失敗(>_<)と、読了!今野敏著「継続捜査ゼミ」

生協から籠網のキットを買ったのが2年前。やっと全部編みました(笑)なかなか時間が取れない日々を送っていたので・・・と、言い訳です(^▽^;) ただ、籠編みは、ある程度まとまった時間がないと編む気が起こらず、時間があるときに「エイや!」とばかりに編…

徒然なるままにという言葉は好きだけど実際はなぁ(;^_^A

「徒然なるままに、日暮し、硯に向かいて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。」 吉田兼好『徒然草』の冒頭です。 今まさに同じ状況で、このブログを書いています(笑) でも、予定がないのって、実…

読了!佐々木譲著「黒頭巾旋風録」・宇江佐真理著「幻の声」&精密検査行ってきました(;^_^A

今日はカラオケに行こう!と思っていたのですが・・・健康診断の結果が昨日きて、初めての招待状が入ってました(;^_^A 異常あり! 肺 要精密検査 仕方なく、今日は病院へいって、CTと採血をし、6月3日に結果と今後の方針を決定する流れになりました。 ガンだ…

読了!知念実希人著「硝子の塔の殺人」と雑感

どなたかが、ブログで面白いと紹介していたのを拝見し、図書館で見つけて読んでみました。 知念実希人著「硝子の塔の殺人」 日々是雑感 知念実希人著「硝子の塔の殺人」 本に乗っているのは、ただの松ぼっくりです(笑) まるで演劇かのような、登場人物のキ…

【プライムビデオ 蜩の記】染みた!泣いた!そして考えた

Amazonプライムビデオを久しぶりに観ました。 蜩の記(ひぐらしのき) 日本人は民度が高いと言われることが多いのは、こうした美しい武士道が根底にあってこそのこと。こうした映画が染みるのも、根底に武士道を貫いた日本人の心を理解できるDNAがあるからこ…

シン・ウルトラマンを観てきました・・・ウルトラ世代の感想

1959年生まれの私。1966年から放映開始されたウルトラマは、まさにドンピシャの世代。映画館も、何を思ったのか、一番広い会場でしたが、実際は私世代の人が30人程度・・・土曜日だったのにww 子供の頃から不思議に思っていたのですが・・・どうして怪獣は…

読了!今野敏著「呪護(じゅご)」「精鋭」と日々の雑感

最近ずっと今井敏さんの本ばかりを読んでいるような・・・まぁ、私はこの人が好きと思ったら、その人の本ばかりというのはいつものことですが(;^_^A 今回は、図書館から借りた2冊を読みました。 今井敏著「呪護」と「精鋭」 日々是雑感 今井敏著「呪護」と「…

4月に家計簿(大人3人)と読了!今井絵美子著「こぼれ萩」&雑感

4月の家計簿を提出します(笑)我が家は大人3人(72歳夫 62歳私 36歳息子)と犬4匹の生活です。 光熱費(ガス、水道、電気)は夫が支払い、犬のうち2匹は息子の出費。私のお財布から出る分だけを管理していますが、それでも通信費などは含まれていません。 …

中居見習いは見た!温泉旅館の裏側( ´艸`) そして・・・

中居見習いといっても、今回はただの助っ人ですが・・・私的には、あわよくば、今の会社を65歳で退職した後、1日6時間くらい働かせてくれないかなぁとは思っていたのです。でも。。 温泉旅館の裏側 そして・・・いつもの散歩 温泉旅館の裏側 まずねぇ、なん…