ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

4月に家計簿(大人3人)と読了!今井絵美子著「こぼれ萩」&雑感

4月の家計簿を提出します(笑)我が家は大人3人(72歳夫 62歳私 36歳息子)と犬4匹の生活です。

 

光熱費(ガス、水道、電気)は夫が支払い、犬のうち2匹は息子の出費。私のお財布から出る分だけを管理していますが、それでも通信費などは含まれていません。

 

そのうえ、かなり!かぁなぁり大雑把な内容ですが、あくまでも私が把握する必要があることなので、備忘録としてブログに記載しています。

 

 

 

4月の家計簿

総出費額:136,922円

【内訳】

食費と雑費 95,045円(嗜好品・犬の食費・調味料など口に入るもの全てと日用品)

レジャー費 3,516円(主に外食費 我が家は出かけるとラーメンか蕎麦なので)

自分費 9,940円(美容院代と洋服代)

送料 1,446円(高松の息子に荷物を送ったもの)

ガソリン代 15,423円(通勤往復80Km アクア)

備品 3,484円(ホームセンターや100均で購入したもの)

コンビニ 8,068円(夕食の準備が間に合わない日のお弁当や飲み物代)

 

これをベースに、目標は月10万円。でも、急にはムリなので、いったん12万円を目指そうかと・・(;^_^A

 

 

ライティングの仕事をやめている今、収入は会社からの給料だけ。60歳を過ぎてから、時給ナンボの嘱託なので、仕事内容の割には手取りが少なくてww

 

ただ、バイトをしてみて分かりました^^ 時給、けっこう良いほうなんだなぁと。こんなド田舎の割にはということですが(^▽^;)

 

ガソリン代も、月2万3千円くらい支給してもらっているので、ガソリン代が高騰している今でも、これだけは黒字です(*^^)v

 

読了!今井絵美子著「こぼれ萩」

いつものです^^ 主にお風呂で読んでいる人情ものです。当時の江戸言葉にもすっかり慣れて、読みやすくなりました。

 

全てがオムニバスなので、ここまで読んだらお風呂を上がろうといった感じで読めます。長湯が好きな私には、最適な本だと思います。

 

死産や捨て子、妻となる人の寿命を知りつつも結婚した若い夫婦の物語など、今回も立場茶屋おりきの周りで起こる日常を切り取り、強さやしたたかさ、温かさを感じる内容でした。

 

日々是雑感

同じように見える花でも、上を向いて咲くのはハルジョオン。下を向いて咲くのがヒメジョオン。で、私はハルジョオンが好き^^ この花が咲くと、春も盛りだなぁと思います。 

 

6日間(4/30~5/5)までが終わって、正直疲れました(^▽^;) 大根おろしを作るだけでも、筋肉痛が起きてしまい・・・普段、フードプロセッサーでおろしているせいもありますが、手も真っ赤に腫れましたww

 

昨日から、やっとゴールデンウイークだという感じです(笑)ただ、疲れているせいか、あまりやる気がおきません(^▽^;)

 

64歳で会社を辞めたあと、私は毎日をどう過ごそうか。改めて考えてみる必要があるかもしれないと思っています。

 

何事も計画しないといられない、私の悪い癖かもしれませんけど( ´艸`)