ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知念実希人著「神酒クリニックで乾杯を」を読みました

読み終わったのは、昨日です。昨日は、出かけるつもりで1日空けたのですが、そういう時に限って腹痛(;^_^A 怖くてどこにも行けませんでした。。 神酒クリニックで乾杯を 知念さんの小説は、ファンタジーの世界に1歩足を踏み入れつつ、しぶとく現代に身体を残…

佐々木譲著「沈黙法廷」読みました

本来は、武骨なサスペンス小説が好きな私です。佐々木譲さんも、好きな作家の一人です。 数冊の本を同時進行で読んでいるので、こうした好きな本は、かなり短期間で読むのですが、そうでもない本を買ってしまった時は、なかなか読み終わりません(笑) 沈黙…

2021年の中秋の名月は8年ぶりの満月!十五夜=満月ではなく、十五夜=中秋の名月でもない話

今日は中秋の名月です。地域によっては、きれいな満月を楽しむことができたかと思います。 画像は、昨日の夜、まるとの散歩から帰った時に、我が家の玄関先で撮ったお月様です。 中秋の名月が満月になったのが8年ぶりってどういうこと? 十五夜は中秋の名月…

さんまさん!またなの? マスカレードナイトを観てました

エンドロールに突然、「友情出演 明石家さんま」って・・・またかい!!! 前回は、ロビーのお客さんの一人だったけど、今回はすっかり忘れてみちゃいました(笑)でも、確認に観に行く時間は、ないなぁ・・・サブスク待ちにしよ^^ マスカレードナイト 昨…

夢は叶う・・・って、本当かもしれない

日が落ちるのが早くなりました。山間に住んでいて、西側は山がそそり立っているので、余計に早く感じます。夏の間は、山と山の間に太陽が沈むので、沈む場所の変化だけでも、季節の移ろいを感じます。 こういう生活をするはず!だった・・・という話 夢が叶…

アイフォンSEを第2世代に変えました

2016年に発売されたiPhoneSEを、ずっと使い続けていました。なにしろ、あの小ささが良い!ポケットや、小さなバッグにも、余裕で入ります。片手で操作ができるのも、ポイントが高い点です。 最初のiPhoneSEは、途中でバッテリーを交換しています。旅行の最中…

永遠の0(ゼロ)読み終わりました

第二次世界大戦に勝てると思っていた軍部の驕り。勝てる戦いも、詰めが甘くて、結局逃げ帰ってきてしまう司令官たち。 元々勝てるはずがなかったのだと思っていましたが、この戦いは、日本の軍部が負けを引っ張り込んだ戦いでもあったのだと思いました。 永…

青色申告止めたし廃業届出したし…なのに申告漏れってなに???

市役所から届いた「令和3年度市民税・県民税の申告相談会の実施について(通知)」とある封書が届きました。 なんで?利益を20万円以下に落としているのに・・・???と思って電話をしたら、所得税は20万円以下は申告しなくて良いという特例がありますが、…

60歳からの小さな暮らしに憧れて「60歳からは『小さくする』暮らし」を買いました

キーワードがまんまだったので、思わずポチっちゃいました。メルカリの送料込み500円ですが(;^_^A 一気に読みましたが、私が興味があった内容と違いました。この著者は、NHKの3分クッキングなどにも出演されていた、料理研究家だとか。 都内で大きなマンショ…

猫ちゃん保護しました(*^^)v でも、ちょっとモヤモヤ(^▽^;)

昨日9/6(月)、仕事中に妹から電話。「お姉ちゃん、入ったわよ猫!」。 早速保護団体に連絡したら、指定の病院で落ち合えればとのこと。で、妹に連絡してみました。 指定の病院まで、猫を連れてこれる? 「m(__)m もうビール飲み始めちゃったの」 仕方がな…

頑張らない!ことを頑張ると決めた!!

負けず嫌い・完璧主義・自分はできるという思い込み・・・これが自分を追い込んでいることは、薄々感じていました。 でも、「できない」と言うことも、大切なのかもしれません。 一汁一菜にするよ! 会社で言える?「できません」 100均効果♪ 今日の朝んぽ♪ …

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・私もボランティア参加させてもらおうかなぁ

市内では早生種の稲刈りも始まったとか・・・まさに、実るほど・・・だよねぇ。。 保護猫活動の参加 妹が住む別荘地で、置き去りにされたのか、ここまで来て捨てられたのか・・ある日突然猫が現れたということで、私自身がいてもたってもいられず、知り合い…

久しぶりの得した気分♪

今まで、「お任せ詰め合わせ」とか、「びっくり箱」的な買い物をして、得した記憶がありません^^; でも、今回、初めて得した気分になれたので、思わずブログにあげちゃいます(笑) 段ボールいっぱいに届いた食品の数々。並べてみましたが、両端まで撮れ…

小さな暮らしは当然シンプルだろうということで、思い出した本を再読

ドイツ式「暮らしがシンプルになる習慣」 60歳の定年近くにになったころ、静かな老後の暮らしを夢見て、ブックオフで購入した本です。 ドイツ式に惹かれた♪ ドイツ式「暮らしがシンプルになる習慣」 8月の家計簿 ドイツ式に惹かれた♪ ドイツはお国柄というか…