ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキのラッピング練習中(;'∀')

味より見た目の昨今の風潮に合わせて、ラッピングを勉強中です(;^_^A 不器用な自分に泣けてきますww このシフォンケーキは、ココアとクルミのシフォンケーキです。卵白6個使ったわりには、メレンゲの量がなぜか少なくて、倍くらいにしか膨れませんでした(^…

ハロワの就職支援セミナーに参加「自分を高く売る方法」

私が高卒で就職したとき、履歴書なんて書いた覚えがなくて・・・その後、会社を出産退職したあとは、出産後数年経ってからヤクルトおばさんをしてみたり、知り合いに頼まれて包装資材のお店を手伝ったり(⌒∇⌒) バブルの最中、夫の会社が倒産し、何を思ったか…

シニアのプチ起業 第一関門突破! 持つべきものは、友達♡

半分諦めつつ、でも諦めきれない自分がいて・・・夫のことは捨て置いて、じぶんのやりたいようにやろうと決心し、改装費用やら備品の費用やら、厨房器具の費用やらを見積もりつつ、自分でやることと、専門業者にお願いしないといけないことなどをふりわけた…

物件内覧行ってきました・・・ここにきて旦那からの大反対ってある!?

なんで連絡をくれないんだと思いながら、結局自分で確認の電話をいれました。即、本日内乱可能ですとのことで、行ってきました。 私が欲しい広さは、畳10畳ほどですが、物件は20畳くらいある広さでした。家賃は、共益費込みで51500円なので、私の予定額の想…

ハローワークの職業訓練説明会に参加とシフォンケーキ専門店「あとれお」の経過

前回の認定日にハローワークで職業相談を行った際、次の職はゆっくり探したいと言ったので、職業訓練を勧められました。 職業訓練は、県内のあちこちで行われるのですが、県南や県央に行けば、訓練の内容も多岐に渡り、興味をそそられるものが沢山あります。…

クラウドファンディング中止にしました

クラウドファンディングに準備を進めてきましたが、今回は中止という決断に至りました。 何と言っても、物件が見つかりません(´;ω;`)ウゥゥ 街中には、沢山の空き店舗があるにも関わらず、貸してもらえる場所が無いのです。 田舎なので、自宅と店舗が併合され…

1月の大人3人と犬1匹の家計簿

あっと言う間に、1月も終わってしまいました。1月の家計簿をまとめたところ、おおむね予算内で納まっているかのように見えますが、実は、年末年始に必要なものは、全て12月に特別費から出費していたからだと思います。 では、1月の家計簿です。 食費:予算50…