ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

1月の大人3人と犬1匹の家計簿

あっと言う間に、1月も終わってしまいました。1月の家計簿をまとめたところ、おおむね予算内で納まっているかのように見えますが、実は、年末年始に必要なものは、全て12月に特別費から出費していたからだと思います。

 

では、1月の家計簿です。

 

食費:予算50000円→45574円

犬費:予算15000円→13631円

日用品費:予算10000円→4223円

小遣い:予算15000円→20355円

外食・レジャー費:予算10000円→0円

予備費:10000円→1165円

 

予算合計:110000円 出費:84948円 残:25052円

 

予算外出費として・・・

ガソリン代:8755円

トリミング代:5830円

獣医の診察代:3883円

国保支払い:45000円(2回分)

 

そういえば、いつだったか住民税もペイペイで支払ったなぁと思うのですが、忘れたので今回は加えません(;^_^A

 

小遣いは、必須項目に2か月に1度の美容院代4000円とよさこいの受講料4800円があります。なので、2月からは、2か月分の小遣いを足して、そこから必要経費を引いた残りを月の小遣いにしようと思います。

 

2か月で小遣いは30000円。そこから4800円を2か月分の、美容院1回分を引いて、16400円。それを1か月分にすると、8200円となり、これがひと月の私の小遣いです。

 

山に登る際は、お弁当などを持っていきますが、温泉代が月あたり1000円から2000円は必要です。残りがほぼ酒代になるのかな(笑) 1月の大幅オーバーだって、結局は酒代です。頑張って、休肝日を作らないととは思っているのですが(^▽^;) 難しいですね。。

 

シフォンケーキ工房については、別途、記事をアップします。が、とってもとってもとっても行き詰っている状況です(-_-;) まだ動き出して1か月ですが、既に暗雲垂れこめる状況で、諦めるという選択肢も、時々頭の隅をかすめます(´;ω;`)ウゥゥ