ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

シフォンケーキ工房あとれお 7月プレオープン予定

7月3日までは、職業訓練があります。7月4日には、保健所に申請を出し、内覧などの予定が決まったら、その隙間に長野県青木村の叶屋さんに行きたいと思っています。

 

こちらは、友達が作ってくれた塩レモンを使った「塩レモンシフォンケーキ」塩分15%と言われたけど、少し塩味が強くて、大さじ1杯半では多すぎました。レモンの風味は余り無くて・・・塩レモンの作り方自体に改良が必要かも(⌒∇⌒)

 

今月後半に、再度店舗の持ち主と打ち合わせ。6月には、片付けをしてくれるそうで、片付けが終了次第、私の機材を搬入していく予定です。

 

ここでチョッとトラブルが・・・揉めたわけじゃありませんが(^▽^;) 私は、店舗を丸ごと借りられると思っていたんです。だから家賃の話もしたわけで・・・先方は、光熱費を払ってくれれば良いよという軽いノリだったので、ありがたく思っていたのですが。。

 

昨日、改めて打ち合わせという話になり、その際、「どこまで片付ければ良い?」って。(´・ω`・)エッ?全部だけど・・・とは思ったけど、オーナーは年に何回か人を集めて、酵母作りをやっていて、その荷物は店内に置いておきたいらしく(^▽^;) しかも、年に数回行うその作業の際は、厨房やら店舗スペースやらを使いたいそうなの。

 

私は全部借りられるつもりでいたから、お年寄りたちが集まれるスペースを作って、月に1回くらいはお喋りタイムを提供しようと思っていたのに・・・無理っぽい。

 

まぁ、場所を提供してくれるだけで有難いけど(⌒∇⌒) 本来の菓子工房1本で進めて行った方が良いかな(;^_^A

 

今後の計画

6月中に、必要な機材を揃える(テントやその付属品・幟・リーフレット・ラッピング用品・ネットショップのサイト・公式ライン・小型のオーブン1台・細かな厨房用品などを含む)

 

5月31日に郵便局で口座を作り、この講座で楽天2枚目のVISAカード作成。これを店舗用のカードとします(溜まったポイントは旅費にするつもり(*^^)v

 

7月に菓子製造業許可申請(許可待ちの間に、材料などの入手経路を確定)リーフレットと試食品を持って、会社関係などに宣伝作業を開始。SNSも加速させるつもり(≧▽≦)

 

7月後半を目安に、マルシェ始動。直ぐには参加が難しいかもしれないので、道の駅の店先を借りるなど、自力で頑張る必要があるかも。。

 

通販と予約販売が軌道に乗れば、マルシャの回数は減らして行く予定。ゆくゆくは、参加しなくてもよくなれば良いなとは思ってるんだけど。。

 

クラウドファンディングについて

なかなか進みません。コンビニ支払いをしてくださったお友達が、やり方が分からずキャンセルになってしまったり・・・

 

で、私が頑張っているかというと、実はそうでもないんです(;^_^A 何しろ、妹の大怪我があり、何とか退院できるまでに半年はかかるとのことで、平日は学校へ行き、週末は病院に通う毎日で、クラウドファンディングに注力する時間も体力も無いのが実情。

 

資金は、最初の予定よりは少なく済みそうだし、手持ち資金で何とかなりそうなので、余計に頑張ろうという気が湧きませんww

 

このままズルズルと、完了を待つのが良いのかななんて思っています。

 

元々、資金がそれほど掛からないと分かった時点で、担当者には「辞めます」と連絡したのに、「やりましょう!やってみましょう!!」の連呼がメールで煩かったので、面倒になって継続したという経緯があったので、余計に投げやりな私( ´艸`)

 

今日も試作品を作りつつ、病院に行く準備をしなきゃです。

 

 

 

7月に菓子製造業許可を申請

許可が下りたら、