ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

クラウドファンディングの準備 シンプルプランとフルサポートプランの違いについて

シフォンケーキ工房を立ち上げるにあたり、クラウドファンディングに挑戦することにしました。私が今回お願いをするのは、READYFOR(レディフォー)さんです。

 

選んだ理由は特にありません(笑)なんとなくとか、たまたまというレベルで選んだだけです(^▽^;)

 

まず申し込みをすると、申請用のリンクを送ってくれます。そこの申請内容を記入し、リターンなどを入れて、申請ボタンを押します。

 

プランは、全て自分で完結させるシンプルプラン。スタッフさんにアドバイスを頂きながら、見栄えの良いページや、心に響く文章作りなどを行うフルサポートプランがあります。

 

シンプルプランの手数料が12%に対し、フルサポートプランは18%くらいになります。消費税も10%乗るので、さらに高い金額が差し引かれる形になります。

 

例えば、100万円という金額が達成できた場合、フルサポートの手数用が18万円。さらにそれに消費税が加わるので、19万8千円が集まった100万円から引かれます。私の口座に振り込まれる金額は、80万ということになります。

 

でも、初めてのクラウドファンディングなので、専門家のアドバイスは大切だと考え、フルサポートプランにしました。

 

私はカスタマーサービスの連絡をし、フルサポートでお願いするにはどうするのかをお聞きしたので、フルサポートプランで先に話が進んでいます。

 

が、通常は、申請書を提出し、審査に通った後に、プランを決定するのが正しい流れだそうです。

 

まだ申請書ができていないので、これからある程度は自分で充実させてから申請し、さらにアドバイスをいただきながら進めていく形になります。

 

ただ、サポートスタッフは限られているため、フルサポートでお願いしても、案件が多くて手が回らない場合は、シンプルプランでという差戻があるそうです。

 

ワクワクするけど、やらないといけないことが多すぎて・・・起業って、大変なんだね(;^_^A