シフォンケーキ工房あとれお …シニアのプチ起業…

2024年8月9日にオープンした「シフォンケーキ工房あとれお」です。65歳の定年を迎えた私が始めた、シニアのプチ起業。日々の出来事や毎月のシフォンケーキやマルシェのご案内、こう見えて実は悩んでいます的な悲喜こもごもを配信していきます。よろしくお願いします。

第二の人生スタート!シフォンケーキ工房「あとれお」開店への第一歩

販売系の仕事をしたことが無い私は、シフォンケーキを焼いて、道の駅に卸したり、カフェに買い取ってもらったりという短銃な販促ルートを思い描いていました。

 

それに合わせて、原価計算をしたところ、手元に残るお金が、とっても少ないことに気が付いてしまいました(;^_^A まぁ、宣伝費を掛けたくないというのが、私が考えた販促ルートではあるのですが・・・

 

私の希望は二つ!

  • 自分の時間をたっぷりとれること
  • 動けなくなってからの生活費を準備すること

なので、シフォンケーキ工房の稼働時間も計算しました。思いのほか、働きっぱなしww

 

これはダメだなと、売ることが大好きな、自分は個人商社だと言っている友人にプロヂュースを依頼しました。これが、シフォンケーキ工房「あとれお」の第一歩になるはずです。

 

  1. ブランディングが大切
  2. 味よりも見た目が重要
  3. 資金はクラウドファンディング補助金をメインに考える
  4. 通販は通販サイトを利用(ミンネ・クリーマ・ベースなど)

 

ブランディングと見た目

道の駅などに委託するのは最後。まずは、商品価値を上げる努力をすべき!ということで、私が自分が考えていた販促ルートは却下されました(笑)

 

有名なカフェやコーヒー焙煎所(このあたりには焙煎がが沢山あります)にまずは営業。

 

箱やラッピング、のれん、看板などは、プロにデザインを頼む(ココナラなど)

 

直接販売は、大型店舗の駐車場などに可愛い販売所を作り、そこに可愛い女の子かイケメンの男の子を置いて販売する。その際、共通のカッコいいと感じる制服を着てもらう。また、委託ではなく、その店舗がシフォンケーキを書いとる形とし、数年は建物代の回収などを乗せた販売価格とする。

 

この頃には、私の手作りではなく、工場生産になっているはず(^▽^;)

 

このブログの延長線上に、お店のホームページ的なものを入れて、トップページにしようと考えていたのですが、ブランディングのため、ドメインを購入し、サーバーと契約してホームページを作ります。

 

現代の人は、美しいか可愛いものしか興味を示さないし、味は二の次だと言われました。美味しいに越したことはないけど、それよりも大切な見た目に注力すべきだそうです。

 

マルシャなどに出店するなら、それもとことん見た目を追求すること!…センスのかけらも無い私には、とにかくマルシャに通って見るしかないなぁ。。

 

クラウドファンディングに挑戦!

やったことも、やるつもりもなかったクラウドファンディング。ですが、自己資金を枯渇させてしまうのは、老後も考えると危険だからと言われました。

 

結果、挑戦します!今日は、最初に申し込みをしたいと思います。

 

通販サイトの利用

通販サイトは、もちろん手数料を支払う必要があります。ただ、材料の無駄が省けたり、時間はかかっても販売が安定したりするので、積極的にやるべきだと言われました。

 

自分がやるべきこと

商品開発(30種類)

商工会議所に行って相談する

ホームページの骨子を作成と画像加工

カフェやマルシャを回り、営業準備とセンス磨き

クラウドファンディングに応募し、応援依頼メールを出しまくること

 

今日から、スタートです!もうワクワクが止まらない(⌒∇⌒)