ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

第二の人生スタート!シフォンケーキ工房「あとれお」開店への第一歩

販売系の仕事をしたことが無い私は、シフォンケーキを焼いて、道の駅に卸したり、カフェに買い取ってもらったりという短銃な販促ルートを思い描いていました。

 

それに合わせて、原価計算をしたところ、手元に残るお金が、とっても少ないことに気が付いてしまいました(;^_^A まぁ、宣伝費を掛けたくないというのが、私が考えた販促ルートではあるのですが・・・

 

私の希望は二つ!

  • 自分の時間をたっぷりとれること
  • 動けなくなってからの生活費を準備すること

なので、シフォンケーキ工房の稼働時間も計算しました。思いのほか、働きっぱなしww

 

これはダメだなと、売ることが大好きな、自分は個人商社だと言っている友人にプロヂュースを依頼しました。これが、シフォンケーキ工房「あとれお」の第一歩になるはずです。

 

  1. ブランディングが大切
  2. 味よりも見た目が重要
  3. 資金はクラウドファンディング補助金をメインに考える
  4. 通販は通販サイトを利用(ミンネ・クリーマ・ベースなど)

 

ブランディングと見た目

道の駅などに委託するのは最後。まずは、商品価値を上げる努力をすべき!ということで、私が自分が考えていた販促ルートは却下されました(笑)

 

有名なカフェやコーヒー焙煎所(このあたりには焙煎がが沢山あります)にまずは営業。

 

箱やラッピング、のれん、看板などは、プロにデザインを頼む(ココナラなど)

 

直接販売は、大型店舗の駐車場などに可愛い販売所を作り、そこに可愛い女の子かイケメンの男の子を置いて販売する。その際、共通のカッコいいと感じる制服を着てもらう。また、委託ではなく、その店舗がシフォンケーキを書いとる形とし、数年は建物代の回収などを乗せた販売価格とする。

 

この頃には、私の手作りではなく、工場生産になっているはず(^▽^;)

 

このブログの延長線上に、お店のホームページ的なものを入れて、トップページにしようと考えていたのですが、ブランディングのため、ドメインを購入し、サーバーと契約してホームページを作ります。

 

現代の人は、美しいか可愛いものしか興味を示さないし、味は二の次だと言われました。美味しいに越したことはないけど、それよりも大切な見た目に注力すべきだそうです。

 

マルシャなどに出店するなら、それもとことん見た目を追求すること!…センスのかけらも無い私には、とにかくマルシャに通って見るしかないなぁ。。

 

クラウドファンディングに挑戦!

やったことも、やるつもりもなかったクラウドファンディング。ですが、自己資金を枯渇させてしまうのは、老後も考えると危険だからと言われました。

 

結果、挑戦します!今日は、最初に申し込みをしたいと思います。

 

通販サイトの利用

通販サイトは、もちろん手数料を支払う必要があります。ただ、材料の無駄が省けたり、時間はかかっても販売が安定したりするので、積極的にやるべきだと言われました。

 

自分がやるべきこと

商品開発(30種類)

商工会議所に行って相談する

ホームページの骨子を作成と画像加工

カフェやマルシャを回り、営業準備とセンス磨き

クラウドファンディングに応募し、応援依頼メールを出しまくること

 

今日から、スタートです!もうワクワクが止まらない(⌒∇⌒)