ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の家計簿 節約はまず現状をしることから!

大人3人の流動費のみチェックしています。夫が固定費を支払い、流動費は私が払うというのが、我が家のルールです。物価高や会社の退職など、節約しないと不安ではあるのですが、なかなかできないものですよねぇ。。 目標と実際を公開します。10月は9月28日か…

息子の手術も完了!石がゴロゴロでてきました(;^_^A 退職まであと4日

今日は息子が胆のう摘出手術のため、会社を休みました。有給消化開始日を11月7日としたので、これで欠勤日ができてしまいますが、背に腹は変えられません! 息子の胆嚢からは、直径1㎝前後の石が5個。6㎜から8㎜程度の石が5個ほど出てきました。胆嚢には、胆…

最後の作り置きになるかな・・・退職まで、あと5日

毎週金曜日に買い物をし、土曜日は朝ご飯の後には作り置きスタート。これを40年くらい続けてきたんだなぁとシミジミ思います。 昨日の作り置きは、いつもの定番でした。 ①冷凍ご飯をおにぎりに(鮭フレーク+ゴマ 明太子のふりかけ+青のり) ②1週間使って少し…

あと5日で退職です! 不安7割、ワクワク3割

31日は息子が手術のため、11月6日まで出勤して、有給消化に入ります。会社に行かないことは嬉しいのですが、職が無くなるというのは不安なものですね。 シフォンケーキ専門店を開業するつもりではいますが、まだまだ詳細を詰める段階ではないし、色々四苦八…

有給消化をしながらWワークをするのは法律違反になるらしいという話

11月10日から有給消化に入る予定の私。少しでも稼いでおきたいと、Wワークの体で働ける場所を探していました。 土日のみWワークOKとか、Wワークは受け付けていないとか・・・そんな中で、慢性的に人手不足らしい、すかいらーくグループのバーミヤンさんに応…

読了! 北方謙三著三国志「三の巻 玄戈の星」「四の巻 列肆の星」

とうの昔に読み終わっていたのですが、最近はブログを書く時間が取れません(^▽^;)なので、今頃のアップとなりましたww 北方謙三著三国志「三の巻 玄戈の星」 そもそも、玄戈の星(げんかのほし)の玄戈とは? 古代中国の天文学では、天球を天の北極を中心…

10月! 勤務最後の1か月に突入!!…捕らぬ狸の皮算用をしてみたww

12月20日退職の私は、11月の頭数日の出社後、有給消化に入ります。なので、丸々1か月出勤するのは、この10月が最終となります。 20年前の11月1日に現在の会社に入社し、そして今年の11月1日に退職届を提出することになりました(*^^)v 長かったなぁ。。頑張っ…