ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

あと5日で退職です! 不安7割、ワクワク3割

31日は息子が手術のため、11月6日まで出勤して、有給消化に入ります。会社に行かないことは嬉しいのですが、職が無くなるというのは不安なものですね。

 

 

シフォンケーキ専門店を開業するつもりではいますが、まだまだ詳細を詰める段階ではないし、色々四苦八苦しているのが実情です。

 

年に何度か、節約というワードが浮上し、取りつかれたように節約に励むことがあるのですが、これからは必要としての節約を心がけないといけなくなりますね(;^_^A

 

何度目かの家計簿もつけ始めました。夫が痛風、息子が痛風と胆嚢炎というおかげで、メインは野菜と鶏むね肉という我が家。健康のため、これを続けていきたいと思っています。

 

そのための工夫として、塩こうじを作りました。鶏むね肉を柔らかくするためです。歯ごたえが無いくらいに柔らかくなるので、重宝しています。

 

後は、購入した食材を無駄にしないように、カットしたり、下味をつけたり、冷凍したりと、一気に片付けています。

 

そして、有給消化に入ったら、まずは近くの直売所で野菜を入手し、そのうえで必要な肉や魚を買うというアルゴリズムにできたら良いなと思います。

 

ToDoもメモしています。時間の無駄も省きたいし、物忘れを防ぎたいからです。

 

朝起きたら、白湯を沸かし、身支度を整え、少し冷めた白湯を飲みながら、ToDoリストを確認し、その日のスケジュールに落とし込みます。その後、ワン歩に行き、戻ったら朝食。一休みをしたら、20分掃除を皮切りに、スケジュールに従って行動します。

 

まぁ、自分の自己満足ですが(;^_^A

 

あと1週間、無事過ごせますように(⌒∇⌒)