ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

有給消化をしながらWワークをするのは法律違反になるらしいという話

11月10日から有給消化に入る予定の私。少しでも稼いでおきたいと、Wワークの体で働ける場所を探していました。

 

土日のみWワークOKとか、Wワークは受け付けていないとか・・・そんな中で、慢性的に人手不足らしい、すかいらーくグループのバーミヤンさんに応募してみました。

 

法改正で時給も950円から1130円くらいに上がるみたいだし、ガソリン代も支給されるので、予想より良い感じ(⌒∇⌒)

 

合否の判定は、1週間後ということなので、10月14日かな。。 それを待って次のステップにという感じの、10月8日です。

 

この記事は、結果が出てからアップしようと思います←ここまでは10月8日に書いたものです。

 

そして、本日10月9日。早速来たんですよ(^▽^;)

「今回は採用を見送らせていただきます」・・・えっ!? なんで??

 

調べました! そして分かったこと。週40時間が基本労働時間。だから、1日8時間を超えると残業手当がつくわけだけど、これって副業やWワークで働く場合も守らなくてはいけない決まりだそうです。

 

11月10日前後から有給消化に入る私ですが、稼働時間は1日8時間として支払われるわけで・・・ ほかで働いた場合、私を雇った企業様が、私に残業手当を出す必要があるそうです。

 

労働基準法ってやつですが、知ってました?? だって、周りにWワークしている人、沢山いますよね(^▽^;)

 

そんなこんなで、私は今後の計画を立て直す必要がありそうです。

 

Wワークと副業の違い

そもそも、Wワークと副業は別物らしいです。

 

Wワークとは、非正規雇用の労働者が2つの仕事を掛け持ちするイメージ。なので、例えば、早朝コンビニ、ランチタイムはファミレスみたいな。

 

副業は、会社員だったり、自営業の人が、別にもう一つの仕事をすること。ですが、会社員に限り、労働時間が週40時間と定められていて、本来は副業ができないという決まりみたいですよ(;^_^A