ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

退職日決めました!

契約は2024年2月20日で満了ですが、2023年9月5日現在、会社に行くのが既に億劫になってしまっています。

 

契約満了で辞めれば、失業保険も直ぐに振り込まれるのですが、精神衛生上、そこまで頑張る気がしません(;^_^A

 

2023年12月20日付けで退職します。

 

有給を全て使い切りたいので、11月13日くらいから休みに入る予定です。そして、そこから私のアルバイトが始まります。

 

一番スムーズにいくケースを想定すると・・・

11月13日から12月20日までは、Wワークの体でアルバイトをします。12月20日以降、会社から離職票が発行されるはずですが、その離職票の期限は1年あります。なので、そのまま2月末くらいまで働き続けるつもりです。

 

2月末頃に、離職票ハローワークに提出すると、失業保険が入金されるのは5月でしょう。5か月間は受給できるはずなので、9月まで粘りながら、店舗オープンと販売を委託できるところを探します。

 

この間、保健所や商工会議所などに通うことになります。また、食品衛生管理士などの資格も必要なので、勉強もする必要があるかもです。

 

3月からのバイトは、ハローワークに確認してからなので、未定です。

 

春休みを挟んで使える青春18きっぷを利用して、香川県の息子のところに行くつもりでいます( ´艸`) 3泊4日くらいで、のんびりと寄り道しながらいきあたりばったりの旅を予定しています(*^^)v

 

さぁ、もうすぐ私の老後が始まります。不安も沢山ありますが、ワクワクもしています。65歳になって、ワクワクするって、大切な事! 死ぬまでに、どれだけのワクワクを体験できるか、とっても楽しみです(⌒∇⌒)