ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

桜咲く・・・けれども迷う楽しい老後

会社は自宅から40キロ弱南なので、今朝は桜が一部咲ほど。たぶん、帰るときにはもっと咲いていたのだろうと思います。

 

f:id:monster-cat:20220330175451j:plain

桜が咲くこの時期は、希望を胸に抱き、新しい生活を始める人も少なくなくて、どちらかというと、ワクワクする季節ですよね。

 

まぁ、私も大きな悩みというほどの事ではないのですが(;^_^A チョッとだけ迷っていることがあって、スッキリさせるために書いてみることにしました。

 

ウェブライターの仕事、どうしよう?

f:id:monster-cat:20220227104728j:plain

4年ほど、ウェブライターとして、副業だけど仕事を続けてきました。これを本業にして、所謂ノマドワーカーを目指していた時期もありました。

 

ずっと旅をしながら温泉を訪ねながら、仕事はPC1台でって憧れですもの^^ 

 

でも、最近は歳のせいか、疲れを感じるようになったのです。もっと他にやりたいことがある!っていうのも理由の一つで、イマイチ力が入りませんでした。

 

と、そんなとき、2年以上もお仕事をいただいていたクライアント様から、3月で終了のご連絡をいただいたのです。なんとなく馬が合わなくて、最初の打ち切り連絡も、何を伝えたいのか良く分からないような言葉だったので、「どういうこと?」と思ったくらいです。

 

でも、よくよく話を聞くと、会社方針が変わったとのことなので、打ち切りを承諾しました。

 

渡りに船とはこのことか!と思ったのですが、そこから私は悩み始めました(;^_^A

 

ライティングをすることで、月に2万から3万のお金が手に入っていました。それをほぼすべて、自分の趣味である温泉旅行にあてていたのです。それが無くなってしまったら、果たして旅行に行くお金をねん出できるか!?

 

年末年始の贅沢買いから始まって、わんこの手術代など、予算以外の出費が続き、家計簿もないがしろにしてしまったので、具体的な月あたりの必要な金額が分かりません。

 

また、家計簿をつけ始めようと思います。でも、4月からの家計簿は、レシートを取っておいて、概算を計算することにします。

 

私は、再雇用のうえに、田舎なので、時給も1050円くらいです。なので手取りは12万円くらい。他で稼いでいたので、貰えるはずの月2万円の年金や、現役のころとの差額を補填してくれる補助金も、数千円しか貰っていません。

 

こうした補助金や年金が、ライティングをやめることで手に入るのかなぁ?という疑問。

 

とりあえずは、家計管理をしつつ、アルバイトもしてみて、さらにアドセンスで稼ごうかと。。

 

アルバイト面接が4/1

f:id:monster-cat:20220330201956j:plain

再来年6月で65歳を迎える私ですが、その前に会社を辞めて、失業保険というものをいただいてみようかと思っています。

 

有給消化の間に、湯治にもいきたいなぁ・・・行く温泉は決めてます。

 

その後、働いてみたなと思っている場所がありまして・・・ GWの単発バイトを申しこんでみました。

 

すると、4/1面接OKの連絡が(*^^)v そのまま採用していただけるかどうかは分かりません。お互いの条件が合致するか、すり合わせをしたうえで、働くことができるかも分かりません。

 

でも、将来を見据えて一歩踏み出しました^^

 

こうしたことを考えても、どうなんだろう。。ライティングより、籠網がしたい私は、自分がやりたい方を選んで良いのかなぁ??

 

迷った時は、自分が楽しいと思う方を選ぶというのが私の鉄則!ならば、やっぱりライティングは、また書きたいと思うまで保留で良いのかもしれません。

 

62歳にして、まだ迷う・・・それは、快適な老後のため!楽しい老後のため!! 棺桶に両足を突っ込んだまま、より楽しいと思える方を選びます!