ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

自分がやりたいことを素直にやった日です♪

今日の予定。まるの散歩。洗濯。お風呂掃除。終わったら、那須八幡平のツツジを観にいき、帰りに金ちゃん温泉による・・・でした。

 

今日は、会社のお休み当番の日。さらに、アユ釣りの解禁日で、朝早くから夫が出かけることが分かっていたので、お出かけ日和だと楽しみにしていたのです。

 

で、予定通り家を出たのですが、途中で「行きたくない自分」に気が付いちゃた(;^_^A自分は何をしたいのか!? 本を読みたい!! そのまま車をUターンして帰宅。

 

読了!いろいろ♪

 

何を読みたかったかといえば・・・

この2冊です。前回図書館から借りて1巻目を読み、大人の男女の話+人情だったり、捕り物だったりが混在していて、面白いと思ったので、引き続き2巻目と3巻目を借りていたのです。

 

2巻目を昨夜途中まで読んでいたのですが、続きた読みたくて( ´艸`)

 

やっぱり、60歳を過ぎたら、「やらなければいけない」ことより「やりたいこと」が優先で良いよね^^

 

そして、先週から今週月曜までに読んだ本はこちら。

今野敏さん同様、佐々木譲さんも好きなんです。特に道警物が♪ ほかほか蕗ごはんも、ほのぼのした人情もので、ほっこり楽しめました。

 

西野カナさんのは、いつものように、チョッと異質な空気をまとったお話です。特にこれといった感動はない(私の場合)のですが、なんとなく読めてしまうところがスゴイのかなぁ。。

 

お風呂で読むのでボロボロですww 色のタイトルが多い作家さんは多いのですが、西野カナさんも、その一人だなぁと漠然と思いつつ読んでいました。

 

年金定期便の受け取り予想額にビックリ!

…【ねんきんネット】電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ…というタイトルのメールが、年に数回届きます。これは、私が年金のサイトに登録しているからなのですが・・・

 

最近までできなかった、今後の年金資産というのが、計算できるようになっていました。

 

以前、年金の手続きをするときに、銀行のサービスで専門の方にサポートしていただいたり、今後の年金について教えてもらう機会がありました。

 

その時は、65歳からの受取で、およそ月あたり10万といわれていたので、それで今後を計算していたのですが・・・

 

今回の試算で、月額87,000円とでました(◎_◎;) まぁ、65歳までの支払いは続くので、多少は加算されるかとは思うのですが。。

 

少ない少ないとは聞いていましたが、これほどとは。。預金もあまりない私は、出来るだけ働くという方法しかないのだなぁと、改めてガッカリです。

 

87000円から、税金が引かれるので、手取りは8万円くらいかな。自力で手取り10万の仕事をし、息子から渡される3万円(2万は別途夫に渡すので)。合計21万円。・・・これでは、今の給料より少ないし(-_-;)

 

10万の仕事をするとなると、時間900円で133時間。1日あたり7時間を20日。これを目標の仕事を探すのが、まずは第一課題かな。

 

後は、どれだけ自分のために使う時間とお金を確保できるか!! あくまでもすべてが予想の範疇をでないので、今心配しても仕方ないないと割り切ります。

 

今、ライティングの仕事を休んでますが、もしもの時はそれも再開すれば良いし・・その前に、籠網を、人に教えられるくらい状態しておかなきゃ(;^_^A