ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

2月の家計簿 大人3人と犬3匹の暮らし

2月もあっと言う間に終わってしまいましたね(;^_^A 一か月の生活費(流動費のみ)が、いったいどのくらい必要なのかを知るために、家計簿をつけ始めて5ヶ月が経ちました。

 

それ以前にも、時々家計簿をつけてはいたのですが、面倒になってしまって(;'∀') 今回は、いよいよ年金生活に入るため、しっかりつけて、出金額を知らないといけません。

 

不安は・・・年金って、いくらくらい貰えるのかしら?です。もちろん、シフォンケーキ工房からの収益も入る予定ですが、まだ未定な部分が多くて、当てにはできませんからww

 

 

では、2月の支出です。

 

食費:69687円(予算50000円)

犬費:19011円(予算15000円)

雑費:4881円(予算10000円)

小遣い:11165円(予算8000円 この他によさこいの月謝4500円)

外食・レジャー費:6307円(予算10000円)

予備費:1979円(予算10000円)

 

ここまでの目標金額が103000円に対し、出費が113030円(よさこい月謝除く)なので、10030円の予算オーバー。

 

そこに、月謝4500円・車費13821円・獣医費5087円を足して、総額136438円。記載されていない中には、1年分一括で支払う保険代や、車関係費・スマホ代やネット関連費、このあと発生する税金関係も含まれてくるので、一生懸命働かないと(;^_^A

 

5か月間、こうして家計簿をつけてきて、流動費の予算枠は15万上限としておこうかなと、今はチョッと弱気です(笑)

 

以下の目標額を変更します。

食費5万→6万。 犬費1.5万円→2万円。 雑費1万円→0.5万円。

 

あとは、毎月毎日思うのだけど・・・休肝日を増やしたい!私の小遣いの8割は、酒だものなぁってww シフォンケーキ工房が上手くいけば、酒が飲めるぞ♪ということで、頑張ります!