ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

【11月家計簿】大人3人の流動費

11月7日から有給消化に入り、いよいよ本格的に流動費の管理をしようと思っていたのですが・・・

 

11月27日から、週6勤の仕事が入り、朝6時50分出発・夕方6時帰宅という流れの中、夫が張り切って夕食を作ってくれていまして・・・

 

結果的に、11月27日から12月1日分までの食費として5000円を渡したので、それを食費に加えての合計金額になります。

 

 

食費 50,723円(目標値 50,000円)

犬費 15,542円(目標値 15,000円)

日用品費 9,601円(目標値 5,000円)

こづかい 18,263円(目標値 15,000円)

予備費 1,101円(目標値 10,000円)

外食・レジャー費 8,150円(目標値 10,000円)

 

合計 103,380円(目標値 105,000円)なので、1620円の黒字。

 

ただ、ガソリン代は含まれていません。11月は8982円のガソリン代と、タイヤとオイル交換で5280円使っています。これらは、予備費でもなく、今のところ別枠管理にしています。

 

※反省点

黒字にはなっていますが、相変わらず多い日用品費とこづかい(;^_^A こづかいは、家にいると時間があるため、飲む量が増えてしまうことにあります。タバコをなかなか止められない人と同じで、酒もこんなに止められないものなんだと(^▽^;)

 

飲んでも酔うわけではないから、特にアルコールが入っていなくても良いだけどなぁ。。なんか、口さみしいと飲んでしますww

 

日用品費を改めて調べてみると、そもそも1人あたりの使用量が5000円平均だそうです。3人いるから、それに3倍とはならないでしょうから、とりあえずは目標値を5000円から10000円にあげておくことにします。

 

12月も、12日までは食費関連は夫に任せることが多くなります。なので数字は多少誤差がでますが、とりあえずは家計簿はつけ続けて、自分の必要な金額を出したいと思います。