ガツガツ生きる!シニアの記録【起業を目指す編】

2023年12月21日・タイトルを変更しました。昨日付けで会社を退職。でも、これからも私らしく清貧とは遠いところで、ガツガツと生きて行こうと思います。

退職→年金生活を前に、本気の節約生活始めなきゃ(;^_^A

今日、買い物に行っていて思ったこと数点。

  • 夫と行くと、余計なものを買われる
  • お昼を挟んだ時間に行くことが多いので、外食またはコンビニ弁当

 

平日の月曜から木曜は、夫が夕ご飯を作ってくれている関係で、一緒に買い物に行くのだけれど、結果、金曜日は何かしら直ぐに食べられるものを購入して帰る決まり?

 

上記3点だけで、週当たり5千円から7千円多い(-_-;)

 

本気で家計簿を始めます!

今までも、ざっくりとした収支は把握していたつもりです。でも、わんこたちの病院通いや手術などが続き、のんびりしていられない状況(;'∀')

 

100均で、家計簿を購入しました。

私が出しているのは、変動費になるので、それらにそれぞれ目標金額を設定し、しっかり記入していこうと思います。

 

①食費 4万円(大人3人)

今まで6万程度かかっていたので、急には難しいかもしれません。でも、11月6日週後半には、私が有給消化に入るので、夫とは一緒に買い物に行きません。

 

年齢を重ねたら、前頭葉の刺激が大切とのことなので、それはそれで考えてみようと思っています。

 

②犬費 1万円

今まで2万円近くかかっていました。そのためか、レオが肥満になってしまってww ダイエットの意味もあって、おやつの購入は減らします。

 

トリミングや医療費は別で管理しますが、できれば、ここで余ったお金でトリミングくらいは・・・と(´;ω;`)ウゥゥ

 

③日用品 5千円

我が家がなぜか日用品費が高いんですよ! 100均などによると、1回で2~3千円使うこともあるので、これがダメなんだとは思いますが、これからは詳しく調べてみたいと思います。

 

④自分費 1万円

メイクはちふれだし、基礎化粧品はニベアハトムギだし・・・1回買うと数か月持つし(*^^)v 後は美容院が2か月に1度、4500円。ビール代を食費に入れていたので、余っていた感じでした。

 

でも、退職後はヨサコイを踊ってみようと思っています。まぁ、地域の知り合いを増やすという意味合いもあるのですが(;^_^A この月会費が5千円なんです。クラフトテープも購入するし、マッサージや山にも温泉にも行きたいし・・・どうやりくりしたら良いのか、頭が痛いところです。

 

酒、辞めるしかないのでしょうか( ノД`)シクシク… 今後の収入が良ければ、問題のないところなんですが。。

 

予備費 1万円

これは、長男のところに鮎やトマト、梨を送るときなどの購入費や送料に使うお金です。

 

無理をしてもストレスを溜めるだけ。それは分かっていますが、11月以降のトライのために、まずは10月から家計簿を記入していきます。

 

今後の決まり事

まずは、生協を辞めました。仕事が忙しかった時期に、ミールキットなどを購入していましたが、今は特に必要ありません。保険に加入していたので、どうしようかと迷ってはいましたが、カタログ配送だけでも1回100円かかるので思い切って退会しました。

 

バラバラと欲しい時にポチッ購入していた楽天。これをできるだけ我慢して、10点まとめてお買い物マラソンで購入しようと思います。

 

自分の洋服や靴は、イオンのワオンポイントで購入。旅行は、楽天ポイントで行くようにします。そのため、イオン系列ではないお店での買い物は、楽天カードを使用し始めました。

 

食材の買い出し前には、出来る限り冷蔵庫や冷凍庫が空っぽである状態を目指します。自分で食事の用意をするようになれば、絶対可能だと思っています。ただ、夫も次男も、1日中家にいるので、そのためのお弁当(おにぎりとか)は準備が必要かな。。

 

「これっぽちの節約」とは考えない。今までは、これくらいなら、こっちの方が高いけど美味しいからとか、高いけどボトルが可愛いからとかいった理由で購入していたものが沢山あります。こうした「これっぽっち」という思考を変えていこうと思います。

 

同じ理由で、洗剤などはブランド品ではなく、メーカーのオリジナル品に替えて行こうと思っています。

 

あと、6週間ほどで、有給消化に入ります。2024年2月まではバイトをするので、11月、12月の給料とあわせることができます。(たぶん、ボーナスは出ないだろうなぁ。。←そういう会社だもの)

 

問題は、1月から5月の間の、アルバイトオンリー期間と、失業保険申請をしてから給付が始まるまでの期間です。ここは貯金を崩す形になるかとは思っていますが、旅行もしたいのでホントに頑張らないと!です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!